人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大宮八幡宮 菩提樹の花

大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_10235958.jpg最近ちょっとおいしいものを食べすぎで体が重いような・・・あんまり太ると「出会った頃は・・・騙された!」と夫に言われそうなので、頑張って早朝ウォーキングを続けています。今日は5時起きで、大宮八幡宮に菩提樹の花を見に行きました。去年は見逃したので「今年こそは」と一年越し願いが叶いました。満開でとってもいい香りでした♪
大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_10292775.jpg

善福寺川を散歩している人って結構多いのです。この緑、東京とは思えませんね。川沿いをズンズン歩いて石段を登ると、大宮遺跡がある場所に出ます。ここの地下に遺跡が眠っています。

大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_1030039.jpg 大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_10301032.jpg


門のところには夏越の大祓い用に茅の輪がありました。左・右・左とくぐって、日頃知らず知らずのうちに犯している罪を祓うのです。去年は6月30日に神事に参加してこの茅の輪をくぐりましたが、今年は無理なので、一足お先に自己祓いしておきました。
境内にはアジサイと菖蒲・かきつばた?が展示されていました。



大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_125894.jpg
大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_1341427.jpg












キレイでした~。ちょっと得した気分♪いつ行ってもなにかしら嬉しいことがある神社です。

大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_1393455.jpg

そして目標の菩提樹は、満開の花盛り!花の色が黄緑なので遠くから見ると花が咲いているのかどうかわかりませんが、近づくといい香りが!と同時にブンブンとすごい羽音が・・・。ハチがいっぱいいましたが、人間には目もくれず忙しそうに蜜を集めてました。
大宮八幡宮 菩提樹の花_d0029066_1319881.jpg
菩提樹の花ははかないのでしょうか?見ているとパラパラ、パラパラ落ちてきて、木の下は一面、花のじゅうたんになってました。
by pinkno-kobuta | 2005-06-19 13:25 | 神社・仏閣