人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cafe Farg  でお昼ご飯セット

cafe Farg  でお昼ご飯セット_d0029066_22261762.jpg
まるで白い箱のようなお店でした。天井はコンクリート打ちっぱなし、シンプルな空間で唯一、布のアレンジが空間に彩りをそえていました。

それにしても日替わり定食でこんなに地味~なメニューを出してくれるお店はありがたいですね、ここら辺では珍しいです。きのこのあんかけご飯、豆腐の味噌煮込み、ワカメと卵のスープ、カリカリのじゃこサラダ、アスパラのゆかり和え、デザートがついて900円は嬉しいです♪これなら毎日でも食べられそう。プラス200円でドリンクもつけられます。



ゆかり・・・久しぶりに食べました。実家にいた頃は、ふりかけと言えばおばあちゃん手作りのゆかり。何もない時でも食卓には必ずこれがありました。畑のシソを摘んで天日に干して作った手間のかかったものでしたが、おばあちゃんが亡くなってからは食卓にのぼることはなくなりました。時々スーパーでみかけて手に取るものの、買ったことはありません。
久しぶりに食べて、涙が出そうになりました。ゆかりとおばあちゃんの笑顔がダブって・・・このお店のシンプルな白い空間が、人をより感傷的にさせてしまうのかも。
食べ物に結びついた記憶は、五感に訴えますね。もう少しで、泣きながら食べてる変な客になるところでした。

cafe Farg  でお昼ご飯セット_d0029066_22264594.jpg

cafe Farg (カフェ・ファーリ)
渋谷区神宮前3-5-2 EFビルB1F
by pinkno-kobuta | 2005-08-03 00:28 | 東京■カフェ・ベーカリー