人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王子稲荷神社

王子稲荷神社_d0029066_197251.jpg
昨日「レディ・インザ・ウォーター」を深夜観てたから、今朝はのんびり目覚めてしまった。
「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督。
「眠れぬ夜に贈る、新感覚ミステリー」っていうフレーズと、映画館で観た予告につられレンタルショップで借りたの。

生物にはすべて役割があるんだって。
その役割を果たせたら、幸せなんだろうなぁ。

「まさか自分が?」なんておどけたり、「自信がないよ」って怖れたり、
そんなことしてる場合じゃないね。やる時はやらなくちゃ
なんて考えました。

今日は、夕方から雨らしい。
かなり手抜きな昼めしを食べ、早々に王子へおでかけ。
王子稲荷神社_d0029066_1973174.jpg目指したのは王子稲荷神社。関東稲荷総社の格式を持ち、大晦日には、稲荷の使いである狐が、近くの榎の下で身なりを整え、この神社に初詣をするという言い伝えがある。年末に地元の人々が「王子狐の行列」を再現するらしい。見たいわ~。年末、東京に居られたら見に行きたい!


王子稲荷神社_d0029066_1982745.jpg
天井の装飾も素晴らしかった(写真がボケボケだけど)。

今回の引越し、お稲荷さんのおかげでは?という気がしたので、お礼参りのつもり(笑)
遅ればせながら、感謝の気持を伝えに行きました♪
by pinkno-kobuta | 2007-02-17 19:40 | 神社・仏閣