人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自動人形師ムットーニ 銀座松屋

少し前(9月14日)ですが、仕事帰りに
銀座松屋のムットーニシアターを見に行きました。

機械仕掛けの人形たちが、小さな箱の中で繰り広げるドラマ。
それだけで期待が高まります。

1930年代のナイトクラブをイメージした「トップ オブ キャバレー」、満点の星と摩天楼の夜景の中で回り続けるカップルを描いた「摩天楼」、グロリア、サテライト・キャバレー・・・ムットーニさんの口上を聞きながら、夢のような世界。
人数限定のナイトツアーだから、静かで集中して作品と向き合うことができました。

お気に入りは、ふわり、ふわり宇宙を遊泳し、地球に向かう「アローン・ランデブー」と
パイプオルガンが鳴り響き、天使が空高く昇っていく「カンターテドミノ」

どちらも涙が出そうになりました。
自分が最後の時を迎える場面で、一体何を想うのかしら?

ムットーニシアターは夢のように美しく、はかなげな世界。
しばし時を忘れる魔法の箱でした。
演奏が終わると、楽しい夢から覚めた時のように、
一抹の淋しさを覚えてしまう・・・でも、心地よい淋しさでしたわ♪
by pinkno-kobuta | 2007-09-22 19:43 | 東京■公園・おでかけ