神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:東京■アジア( 16 )

ラーメン 大斗

d0029066_6373998.jpg
お店の前を通ると、何人か並んでいたりするので気になってました。
d0029066_6374966.jpg
久しぶりにお店でラーメン♪(と言いつつ、かなり前ですが)

神田駅と言うより、小伝馬町駅に近い場所。
付近には十思公園(牢屋敷跡)もあるので、散歩がてら立ち寄ってもいいかも。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-04-07 06:35 | 東京■アジア

永楽の「たれなし餃子」

d0029066_23482937.jpg
今回のアド街は「小岩」、TVを見ていたら永楽が出ていたので・・・これまた数年前の画像をUP。
d0029066_23481755.jpg
ふらりと立ち寄って食べた「たれなし餃子とラーメン」
餃子は味がしっかりしていて、これなら「たれ」必要ないですね~
d0029066_23484115.jpg
小岩で試験を受けた帰り道に食べた餃子の味、久しぶりに思い出しました。
永楽
京成小岩駅 北口 徒歩6分
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-02-23 23:47 | 東京■アジア
ララチャイナでディナー
d0029066_16163135.jpg
d0029066_16164546.jpg
d0029066_16171564.jpg
d0029066_16173240.jpg
d0029066_1617444.jpgd0029066_1618012.jpg
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-05-02 16:13 | 東京■アジア

冷麺専門店 KORYO

d0029066_1933351.jpg今週も何かと忙しく、心も体もちょっぴりお疲れ気味。
でも本日は七夕、そして金曜日!
みんなで焼肉食べに行きました♪

浅草橋のKORYO。
総武線の線路沿いなので、時々電車に揺られながら覗いていたお店。まさか自分が食べに行くなんてね、不思議~

d0029066_1934535.jpgカルビ、ロース、チェンバン麺、チヂミ、石焼ビビンバ・・・いっぱい食べて、 いっぱい笑った。

同世代っていいな。
抱えている問題はそれぞれ違うけど、生まれ育った時代が同じ分、通じる何かがあるみたい。


チェンバンとは朝鮮語で“お盆”のこと。お盆の様な浅くて大きな器で登場しました。
コシがあって、 さっぱりした冷麺。いくらでも食べられちゃうかも。

お店からの帰り道、夜空を見上げたけど何も見えない。
雲が星を隠しているんだ。日本列島は梅雨の真っ只中だもんね。
ああ、でも晴れていても東京の街が明るすぎて
星は見えないんだろうなぁ(笑)

d0029066_1934242.jpgd0029066_19343596.jpg









梅雨があけたら、本格的な夏がやってくる。
今年の夏は輝く星を見に行こうかな。

冷麺専門店KORYO
東京都台東区柳橋1-12-8 朝日MMビル2階
[PR]
by pinkno-kobuta | 2006-07-07 19:32 | 東京■アジア

糖朝で五目粥

d0029066_22123431.jpg
今週はダメダメです。
いよいよ切羽詰ってきました。仕事も趣味も勉強も。
体調もイマイチだし・・・。
こういう時にはやっぱり糖朝のお粥がいいですね。

五目粥食べに行きました。ここのお粥はトロ~ッしててコクがあって、具合が悪くても食べられちゃいます。
お粥にはホタテ、蝦、魚団子、豚肉、椎茸、
揚げパンが入ってます。
小菜とデザート、お茶付きで1365円也。
デザートはいろいろある中から選べます。

d0029066_22124244.jpg
消化を助けたいときには仙草ゼリー♪
なんと、ドライアイスの白い煙がモクモクと・・・幻想的でした。
(写真の手前、白いのがスモーク)
おっ!って思わせる演出は好きだなぁ。
小豆も甘さ抑え目で、おいしかった。
ゼリーは少し癖があるので、好みが分かれるかも。

今週はもう更新はできなそうだなぁ。いろいろネタはあるのに~残念!

前回は海鮮粥食べましたよ。

糖朝
港区北青山3-5-14
ランチセット:11:00~14:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-11-16 22:40 | 東京■アジア

長慶樓飯店の長慶豚火鍋

d0029066_20391556.jpg


去年の今頃だったかなぁ?
香港在住の友人が
チョット辛い火鍋がマイブームだって言ってたの。
2つに分かれた鍋で・・・
とにかく体にいいし、おいし~って!

「ふぅ~ん」て聞いていたんだけど、
なぜか今頃思い出し、食べに行きました。
会社を辞める友人の送別会だったので、
珍しく夜の表参道です♪

夜景が綺麗だった~。
お店の雰囲気もモダンチャイニーズで、ちょっと素敵♪
2色の薬膳スープ、カレー味は結構辛かったです。
何度もムセました。
豚肉、見たこともないキノコ、新鮮な野菜をしゃぶしゃぶして食べます。

なるほど、この味は体に良さそう。

長慶樓飯店(チャンキンロウハンテン)
渋谷区神宮前5-10-1
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-11-03 21:00 | 東京■アジア

南青山 麗心で薬膳料理

d0029066_20483284.jpgルーフ付きテラスでのんびり薬膳&お茶を堪能してきました。
と言っても昼休みは1時間オンリーなので・・・・気持だけ優雅に過ごした感じです。もっとゆっくり楽しみたいなぁ。
青山界隈は体にいい料理を出すお店が案外多いのですが、ここは漢方の薬局が併設されているから特別!
素材の持ち味をいかした日替わりランチをいただきました。日替わりメニューは2種類あり、鶏肉とヤマイモのレモン風味の炒め物(名前忘れた)をチョイスしました。ご飯は白米、炊き込みご飯、お粥から選択。炊き込みご飯も日替わりのようで、今日はお肌にいい潤輝というブレント、ラッキーでした。百合根、はと麦、緑豆、黒米、桔梗、ナツメ、クコ、ソバが入っていて、自然な甘さがありました。

d0029066_20482397.jpg
噛めば噛むほど味わい深いご飯。これに白身魚と青物の天ぷら、スープ、お茶がついて1000円。
鶏肉の炒め物、おいしかったです♪これ鶏肉?不思議な食感でした。
今回のメニューはすべて食感が楽しくて、いつもより余計に噛んで食べた気がします。ゆっくり噛んで食べたい料理っていいですね。

お茶もオシャレでしょ♪マリーゴールド入りです。
味は・・・夏の終わりを感じさせる味かな~?
このお茶だけで600円ぐらいしそうですよね。
器も素敵ですね~。こんなの欲しいなぁ。


d0029066_20475474.jpg
d0029066_20484289.jpg













ちなみにテラス席はこんな感じ。開放的でなんだか日本じゃないみたいな気分になります。麻雀パイがたくさんある場所は・・・秘密です。こんなものをインテリアにする遊び心がいいですね!

麗心
港区南青山5-4-41 グラッセリア1F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-07-14 23:03 | 東京■アジア
d0029066_0553539.jpgd0029066_0554461.jpg











6月にリニューアルして韓国定食スタイルのお店になりました。ナムル、チャプチェ、チヂミ、キムチなど10種程度の惣菜プチブッフェがどのランチにもついてきます。五味五色(塩味、甘味、酸味、苦味と赤、黄、白、黒、緑)を大事に考えた惣菜なのだそう。あれ?味がひとつ足りない・・・??

昨日はサラダブッフェ、今日は惣菜ブッフェ♪
またまたお皿にてんこ盛りにしちゃいました(笑)
お代わり自由だから、いっぺんに盛らなくてもいいのにね~つい欲張っちゃうんですよね。

ランチメニューは豚キムチ、鉄鍋ブルコギ・・・いろいろありましたが、辛くて汗だくになりそうだったので、無難にカラ揚げ(日替わりメニュー)にしました。これに白米か十穀米、飲み放題のコーン茶!?がテーブルに置いてありましたよ。お茶香ばしくておいし~♪
本日のランチは900円也。
体に良さそうなメニューだから、通いつめればキレイになれるかな?

菜菜草
港区南青山5-1-25 北村ビルB1F
ランチ/11:45~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-07-05 23:29 | 東京■アジア
d0029066_23351977.jpg青山でラーメンなんて・・・これが以外と人気なんですね~。

だるまそばは具が別皿で用意され、自分でトッピングします。
具は、メンマ、ネギ、チャーシュー、のりだったかな?麺が太くてびっくり!


モチモチ、シコシコでおいしかったですぅ。和風らーめんの名の通り、あっさりとした醤油味のスープでした。スープがぬるめだったからネコジタの私でもスルスル食べられました。今日は時間がなかったので助かったぁ~。本日のランチはだるまそば700円也。

男性客ばかりかと思ったら、女性もチラホラと。お店内部は木のぬくもりが感じられる作りで、
テーブルにはユリの花が飾られていました。女性一人でも入りやすいお店ですね。

だるまや
港区南青山5-9-5
11:00~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-13 23:57 | 東京■アジア

青山 でカルビ定食

d0029066_20221338.jpg「ガツンとしたものが食べたい!」と言われ、またしても「青山」へ
前回、他メンバーが食べていたカルビ定食がすご~くおいしそうだったので、今回はカルビにしました。やわらかくて、ジューシィで、タレをつけなくてもおいしい~!自分のペースで焼いて、熱々を食べるのがいいんです。

焼けるまでちょっと時間がかかるけど、キムチやナムル、スープといろいろついているから、焼いてる間もさみしくない。食後の珈琲がついて1155円。

昼から焼肉なんて・・・と思っていたのに、癖になりそう。
ビビンバやクッパ他、単品メニューもあるので、今度ためしてみようかな。

でも、やっぱり女の子ですもん、焼肉臭さが気になる~。
会社に戻って、歯磨きして、お店でもらったガムを噛んではいるものの、
こんなことでいいのだろうか?

前回のロース焼肉はこちら

すみ焼き 味の焼肉 青山
港区南青山5-1-27 AOYAMA5ビル8階
ランチ:11:30~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-01 20:12 | 東京■アジア