神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 25 )

温めないカレー

暑い夏に、温めないカレーを
あったかいご飯にかけて食べる。

あれ?
普通においしい。

いざと言う時のための備蓄食品として
購入したんだけど、ガンガン食べてしまった。
残り少し・・・


「温めずにおいしいカレー」
ほんとにその通りでした。

今度こそ備蓄にしましょう。

と言いつつ、お弁当にもいいかも。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2012-08-30 21:16 | 料理
d0029066_7141168.jpg

去年あたりからハマっているスマートチーズ
モラタメで安かったので、大人買い。
そのまま食べるのが一番シンプルで美味い!
と思っていたけど、料理にも使えるんだぁ~
d0029066_7145865.jpg

いつものクリームパスタに入れて
チーズクリームパスタ。
チーズの風味が濃いので
なかなかいい感じ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2011-08-30 07:15 | 料理

ホワイトアスパラ

d0029066_21481649.jpg
スーパーでホワイトアスパラ見かけました。もうそんな季節なのね。
今年もみずみずしいホワイトアスパラに出会えて幸せ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2011-05-08 21:47 | 料理

たいやきとか

d0029066_542092.jpg

休日は家具のレイアウト変えたり、料理したり。
あっという間に時間が過ぎていく。
こんな日々でいいのかと悩んだり。
悩めば、言い答えが見つかるわけでもないし。とにかくやってみるしかない。
そして楽しむこと。
あっという間に過ぎていくけど、日々を楽しもう。

キッシュとか
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-10-31 05:40 | 料理
d0029066_7312963.jpg

北陸地方の夏の家庭料理。
冷たく冷やした茄子でごはんをツルツルと食べちゃうのです。
最近、子供時代に食べた味を再現しています。

自分用なら茄子を小さく切って、油で炒めて
だし、醤油、みりん、砂糖でサッと煮て冷蔵庫で冷やします。
これでおしまい。

来客用なら
こんな風に大きく切って、削りがつおと針生姜をトッピング。

ポイントは茄子の色が落ちないように
油で揚げたら、うちわで扇いで冷ましたり
煮る時間はサッとだったりぐらいでしょうか。
ごま油を加えるのが私好み♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-09-03 07:30 | 料理

かつおのたたき

d0029066_7352625.jpg近頃の晩ごはんはいい加減で・・・
簡単でもいいからちゃん食事をしようと思い直し、本日は納豆そうめんとかつおのたたき。
納豆そうめんにはツナとマヨネーズをトッピング。余った茗荷も入れました。

あ~、かつおのたたきには白髪ねぎ入れるんだった(泣)
d0029066_7354435.jpg
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-08-26 12:41 | 料理

初ローストビーフ

d0029066_7335950.jpg赤ワインとローストビーフ
好きな組み合わせなんです♪
でも、エンゲル係数高くなりがちで、そうそう手が出ない

そうか、自分で作ればいいんだ!
と思い立ち、初めて作ってみました。
以外に簡単、しかも美味。

まだまだ改良の余地はありますが、
我が家の定番メニューに決定です。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-08-24 12:38 | 料理

玉ねぎのタルト

d0029066_918218.jpg

玉ねぎの甘さを感じられるタルト。
生地から作っても30分ぐらい
簡単だし、また作ろう。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-04-15 22:16 | 料理

ポンテケージョ

d0029066_783817.jpg
急に時間がぽっかり空いた休日は、いつもと違う料理を作ってみたくなります。

ポンテケージョ、私の好きなパンの一つ。
実はブラジル料理だったんですね。小さくて丸くて、外はサクサク、中はモチモチ。
原材料にタピオカ粉を使用しているので、手に入らないなぁと思っていたら
ヤミーさんのレシピの中に片栗粉でできるってありました。
早速、トライ!

おいしい♪
雰囲気はかなり似ているけど、
でもちょっと違うな。
やっぱりタピオカ粉が必要ね。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-02-01 07:07 | 料理
d0029066_6415667.jpgホタテとはんぺん、チーズの燻製作ってみました。
おいしいです♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-18 06:40 | 料理