神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:・・・について( 4 )

サプライズ

d0029066_644135.jpg
プレゼントをもらうと、以前より嬉しく感じられる。
予期せぬ時に、さりげなく渡されたりすると特に。年を重ねていくと、もらうよりあげる方が多くなるからだろうか?自分を思い、用意してくれた相手の気持が有難い。

知り合いからのサプライズプレゼントばかり期待していては・・・よろしくないので、自分で仕掛けをつくりましょ。

サプライズっぷりがいいので、懸賞やらなにやらマメに応募したりして。自分の手元にある日届く・・・という仕掛けができるものがいい。これはキューピーの株主優待。薄々わかってはいるものの、忘れた頃に届くというのがいい感じ。

何かしら?
と箱を開ける時のドキドキがたまらない。
日々の暮らしの中の、サプライズ。
ちょっとしたドキドキ、ワクワクがスパイスのように
心に沁み、微笑を与えてくれる。

毎月花が届くという仕掛けがあればいいな。、
以前あったネスカフェのような懸賞、どこかにないかしら?
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-16 06:40 | ・・・について

悪は善の欠如なり

昨日は啓蟄
すでに春なのだと実感できるような温かさ。
一転して今日は真冬の寒さ。
私の心はさらに寒く・・・氷河期のよう。

今年は2割増で人に優しくしようと思っているのだが
前向きなことが言えないなら口を慎もうと思っているのだが
常に冷静、不動の心でと思っているのだが


ああ、がっかり。
頭に血がのぼると
そんな心掛けは瞬時に吹っ飛んでしまう。
どうして余計な一言、いや二言、いや三言が飛び出してしまうのか

「悪は善の欠如なり」と言ったのはアウグスティヌス。
その言葉に救われる。善なるものと悪なるものは、そもそも同じ種。

今回は「冷静の欠如なり」だろうか?
日々、反省の繰り返し。
いつかは心に波風の立つことがないような精神を
穏やかな心を持ち得るのだろうか

そうありたいと願うから、望み続け、諦めず
また気を引き締めて今を生きるしかないな。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-06 12:36 | ・・・について

09年カレンダー

d0029066_1893365.jpg

手作りカレンダー、今年も作りました!
09年は名言・格言(去年は四字熟語)カレンダー♪
世界の名言・格言選びにすごく時間がかかった~
途中でやめられなくなって、徹夜..._〆(゚▽゚*)に近い感じ(笑)
とにかく力が湧く言葉達です。

08年の思い出写真とともに12ヶ月を過ごします。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-01-06 18:08 | ・・・について

時々、占い

占いで見えるのは怠け者の未来だ
と、誰かが言ってた。
だから、やっても意味がないって。

私の場合、いいことしか信じない。
だから、カウンセリング受けるみたいな感じで
気楽に、時々占ってみたりします。

精神科のカウンセリングは気楽に受けられないけど、
占いなら気楽ですもん。

自分について、他人がいろんな方向から話してくれる、
時には、鋭い質問もあったりして。
答えているうちに、自分でも気づかなかった思いに気づかされたり。

今回の占い師さんは凄かった。
仕事で悩んでいたあの時や、
人生の一大事、印象的な出来事の起こった年をピタリと当てたもん。

と、言うことは・・・
人の2倍は体力ありますとか
若い時も、これからもいい人生ですよとか
42・3歳でいいことがありますよとか
いろいろ言われたこと、信じる気になります。

気をつけること:頑固、~しなければならないをやめること、人に甘えるようにすること

肩の力を抜いて、もっと自由に生きた方がいい。
あなたの好きな方向に進みなさい。結局、縛っているのは自分自身じゃない?
本当は自由な人なのに・・・・って
かなり自由に生きてますけど・・・これ以上いいのかしら(笑)

そして、命日が12~14日の方が、私を守ってくれているんだとか。
手相や人相でこんなこともわかるのかしら、不思議。
言われた時は心当りなかったけど、
もしかして・・・・なんて思う人がいました。

あなたにとてもいい影響を与えた人・・・確かにその通り。
今度実家に帰ったら、親に恩人の命日を聞いてみよう。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-10 12:34 | ・・・について