神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美術館・博物館など( 20 )

台風9号の影響で都内に大雨が降る中、シャガール展を見に行きました。歩道橋が滝のようになっていて・・・。大変でした。絵はもちろん素敵ですが、シャガールさんのインタビューを聞いてオチャメで魅力的な人なんだなと。「変容」心に残りました。
d0029066_7145453.jpgd0029066_715104.jpg
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-09-08 22:13 | 美術館・博物館など
d0029066_1833636.jpg

夜明け前
d0029066_18332073.jpg

あ、夜が明けた!
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-03-31 18:33 | 美術館・博物館など

江戸東京博物館

d0029066_18312769.jpg

久しぶりに両国へ

More
[PR]
by pinkno-kobuta | 2010-03-30 18:32 | 美術館・博物館など

チベット展

d0029066_7315316.jpg

先日、行ってきました。
人も少なく、久しぶりにのんびり鑑賞できてよかったです。
日本の仏像とは雰囲気が違って
妖艶というか、躍動的というか、魅力に溢れていました。

羅漢以外は男性・女性の性別があり、
また男女一対になっている像もあり、興味深くて。
身近でもあり、遠くもあり、
神様ってこんな感じなんだろうなぁ。


聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-10-15 07:31 | 美術館・博物館など
d0029066_71854100.jpg
名残惜しいですが、そろそろ帰ります。
d0029066_7191176.jpg
客間にあったエミール・ガレの「勝利の女神」だったかな?
強い顔立ちなんですね、近づいてきたら、ひるんでしまいそう。
けど、捕まえないと勝利を手に出来ないのか・・・
d0029066_7192572.jpg
同じくエミール・ガレの金魚模様のお皿。2階に展示してありました。
もったいなくて使えない・・・(笑)
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-20 07:18 | 美術館・博物館など
d0029066_741712.jpg
館の部屋の中で、特に気に入ったのがウィンターガーデン。温室のような役割なのだとか。
d0029066_742971.jpg
明るい光が差し込んで、気持ちのいい場所です♪
d0029066_744810.jpg
庭を散策。茶室がありました。
d0029066_75136.jpg
茶室から見える風景
d0029066_751735.jpg
素敵な日本庭園です。
d0029066_753624.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-19 07:03 | 美術館・博物館など
d0029066_735981.jpg

2階に、家族の生活スペースがあります。こちらは↓奥様の寝室
d0029066_744249.jpg
寝室の空気孔もこんなにおしゃれ     ベランダからの眺め。
d0029066_745457.jpg
d0029066_75770.jpg

d0029066_752024.jpg
d0029066_754623.jpg
床の市松模様がハイカラです。
d0029066_764253.jpgお嬢様のお部屋

夫婦のお風呂場。
病気の奥様の為に、寝室近くにお風呂を作られたのだとか。こんな素敵な建物が完成して、1年足らずでお亡くなりになったとは、とても残念でしたでしょうね。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-18 07:00 | 美術館・博物館など
d0029066_6574733.jpg
2階のフロアにつけられた照明。水盤がついていて花を飾れるのです。素敵ですね♪
d0029066_6562619.jpg
逆さからみた照明。ゴルフできそうですね
d0029066_6563816.jpg
アップにするとゴルフボールのブツブツが。ゴルフ好きだったので、こんな遊び心のある照明にしたのだとか(笑)
d0029066_6565088.jpg
一家団欒のための食堂につけられた照明
d0029066_657283.jpg
天体模型みたいな照明はご子息が利用するお部屋のもの
d0029066_6571468.jpg
d0029066_657307.jpg
素敵だわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-17 06:55 | 美術館・博物館など
d0029066_6494434.jpg
素晴らしい~。入ってすぐ、驚くきてす。
d0029066_648498.jpg
正面玄関にある女神像のガラスレリーフはエミール・ガレ。
d0029066_648165.jpg
次室と香水塔
d0029066_6482930.jpg
シャンデリアもエミール・ガレ。チューリップのモチーフが可憐♪
d0029066_6484192.jpg
エッチング・ガラスのパネルをはめこんだ大客室の扉
d0029066_6485428.jpg
客室から次室を眺める。
今回は室内撮影がOKだったので、たくさんの人がカメラ片手にいらしてました。
d0029066_649777.jpg
食堂
d0029066_6491896.jpg
食堂の暖炉に飾られた絵。
実物はもっと素晴らしいのに、うまく撮影できなかったのが残念!温かみのある絵でした。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-16 06:47 | 美術館・博物館など
d0029066_2335584.jpg
10日ほど前に行ってきました。
d0029066_234530.jpg
期間限定の展示&今回は館内写真撮影もOKなので、楽しみ♪

東京都庭園美術館 アールデコの館
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-13 23:02 | 美術館・博物館など