神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東京■和食/和菓子( 43 )

d0029066_843440.jpg

久し振りに更新です♪
「最近いいことがない」と言う友人と
下谷七福神めぐり(ちょっとマイナー?)に出かけました。

ランチはもちろん、土手の伊勢屋さんで!
一度食べてみたかったのです♪
天丼(ロ)1900円+なめこ汁200円+ビールで乾杯しつつ
「これからいいことありそうな予感」
楽しい休日でした。

七福神めぐりの様子は、後日UPします。


土手の伊勢屋
東京都台東区日本堤 1-9-2
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-09-16 08:04 | 東京■和食/和菓子

大福

d0029066_652148.jpgキャサリン嬢からの戴き物。
ビジュアル的にかなり可愛くて食べるのがもったいない。
とてもおしゃれな大福です。

カスタード大福と豆の味がしっかりする餡子のもの、どちらもおいしかった♪
調べてみたら、京都大原三千院参道に本店がありました。

いつか行きたいと思っている大原。
その時はここでお茶します。
去年の秋に行ったばかりなのに、また京都に行きたくなりました。
桜の京都も素晴らしいだろうなぁ~

京都大原 豊寿庵
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-18 06:49 | 東京■和食/和菓子

ゑべっさんの「七福膳」

d0029066_6413953.jpg
着物セミナーの後、母と写真館で記念写真。
3月が誕生日の母のお祝いを兼ねて、
母娘揃って着物姿で♪
久しぶりに会う母、元気でよかった。

母の着物姿、
あまり見たことなかったけど、素敵♪
抹茶染めの色無地だそうで、
刺繍も少し入っていて品があります。
母娘揃って着物好き・・・これは遺伝?

着物のあれこれ、写真の写り方など
二人で楽しいおしゃべり、
母娘の時間を過ごせたような・・・


幸せってたぶんこんな時間のこと。

d0029066_6415413.jpg


着物だから、あまり食べられない・・・
と言いつつ「七福膳」をペロリ。

「自分の母とは、こんな風に時間を過ごせなかった・・・今の時代はいいわね」
母のつぶやき、心に残ります。

「来年も着物姿で記念撮影しよう」
楽しい約束を交わし、
別々の帰路に着きました。

ゑべっさんオリナス錦糸町店
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-08 06:40 | 東京■和食/和菓子

深川宿で深川めしランチ

d0029066_7185462.jpg
深川めしには炊き込みご飯とぶっかけ風のどんぶりがあるそうで、どちらも食べたい私は辰巳好み2100円をオーダー。ご飯もおいしいけど、お吸い物もとてもおいしかった。
d0029066_7191564.jpg
なんとデザートまで付いてます。
d0029066_7192764.jpg
食事が出る前に販売しているお惣菜も試食できました。
d0029066_7194498.jpg
今回は1時間待ちでしたが、また機会があれば、行きたいお味です。富岡八幡宮近くに八幡店もあります。

深川宿 東京都江東区三好 1-6-7(深川江戸資料館前)
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-14 07:16 | 東京■和食/和菓子
学生時代の先輩、後輩と東京駅の八重洲北口改札で待ち合わせ♪
先輩は兵庫から東京日帰り出張で、朝5時起きだったとか。
うーん、これはおいしいものを食べねば!

ということで、牛タン定食目指して「きすけ」へ
おいしかったです。
みんなで、タレと塩をシェアしましたが、
どちらも美味でした。


きすけd0029066_7192551.jpg
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-09 12:39 | 東京■和食/和菓子

上野 韻松亭

d0029066_7124464.jpg
まだ桜が僅かに残る4月初旬、韻松亭で花見ランチを楽しみました♪
d0029066_712556.jpg
まずはビールで乾杯!
d0029066_713571.jpgd0029066_713175.jpg













d0029066_7132927.jpg
花見御膳(3500円)をオーダー
d0029066_7134148.jpgd0029066_713568.jpg













d0029066_714959.jpg
d0029066_714239.jpgお腹一杯と言いつつ・・・デザートまでペロリと平らげてしまいました。
眺めもいいし、気持ちのいいランチ
また行きたいわ

韻松亭(いんしょうてい) JR上野駅公園口より徒歩3分
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-05-14 07:08 | 東京■和食/和菓子
d0029066_22143133.jpg
この日のひるめしはにしん蕎麦。たぶん「やぐ羅」さんで食べたと思います。にしん蕎麦を食べるのは、京都旅行以来だから・・・数年振り!東京って何でも食べられる場所ですね。
d0029066_22144319.jpg
さて、梅を眺めつつ帰りましょうか。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-29 07:13 | 東京■和食/和菓子

融通そば

d0029066_10182166.jpg

d0029066_10184187.jpg暮れに年越し蕎麦、食べられませんでした。
四~五十年前は穴八幡宮の狛犬さまのように勇壮だったであろう我が家のシェフが、酒に酔いつぶれたので・・・。

年明けに、海老天と柚子の入ったお蕎麦を家族ですすりました(笑)

写真は、昨年の穴八幡参りの後、食べた「三朝庵の融通そば」
800円ぐらいだったかな?
今年の我が家の蕎麦が、三朝庵で食べたのと似ていて驚き。
08年は2重に融通が効くってことかしら?
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-05 10:11 | 東京■和食/和菓子
d0029066_7223764.jpg
d0029066_7225328.jpg
d0029066_723874.jpg
柴又、帝釈天でのお昼はえびす家で川魚御膳。
鯉こくは苦手だったんだけど、ここのはおいしいです♪
少しも泥臭くなくて、食べやすかった。
うなぎに、御刺身、デザートまでついていくらだったかな?
ちょっと前のことなので忘れてしまいました・・・。
やっぱりマメにUPしないとだめだわ!
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-12 07:22 | 東京■和食/和菓子

草月黒松本舗 つつじ

d0029066_7165573.jpg

和菓子屋さんのウィンドーに並ぶ生菓子を見ると、つい・・・。
おいしいからというより、美しいから購入することが多い。






草月黒松本舗は、もともと生菓子が主流だったそうで、いろいろ種類がありました。どれもかわいらしい。アジサイも欲しかったわ~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-24 07:15 | 東京■和食/和菓子