神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

DUCAFEでランチ

d0029066_21501382.jpgd0029066_2150268.jpg











この頃、パンにハマっております。今日はDUCAFEのサンドイッチ。

アボカドとシュリンプのサンド、サラダ、デザート、ドリンクがついて1000円でした。
このサンド、結構食べにくくて(ソースがボタボタ落ちてくるの~)四苦八苦!
気になる人とは食べられないなぁ、恥ずかしくて。
あ、でも味はいいんです。パンだって3種類から選べるし!
ランチメニューは他にも焼きたてパン(11種類ほどのパンが食べ放題!)とおいしいスープセットやホットサンドセットもありました。
開放的な空間でなかなか落ち着けます。
カフェ内の喧騒が心地よくて、近所に欲しいな、こういうお店。

デザートはグレープフルーツとライチのタルト。食器もシンプルでかわいかったです~。
また行きたいな。表参道の交差点から、少し歩いた裏通りにあります。

DUCAFE
渋谷区神宮前4-5-8
ランチ:11:00~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-31 22:44 | 東京■カフェ・ベーカリー

ロッキーとバラ

d0029066_2192199.jpg今日は雨。こんな日を選んで咲かなくてもいいのに・・・ベランダのバラが咲きました。夏の暑さにやられ、枯れてしまったと思いこんでいたら、緑の芽が伸び、本日めでたく開花!
見かけは枯れていても中身は枯れていなかった・・ってなんか深いですね。
d0029066_2193448.jpg








うわべで判断しちゃいけないって教えられたみたい。

きのう買ってきたロッキーとチーズベーグル。黒いのがロッキー。どうしてロッキーって名なんだろう?山みたいだから?強そうな名前とは裏腹にとってもスィ~トなお味でした。シナモンも効いていて、焼きたてはかなりおいしいんだと思う。でもドーナツなだけに途中で飽きてきた・・・。ベーグルもチーズの味が濃くて、これはこれでおいしいけど、私はもっとシンプルなのが好き♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-31 21:46 | 日々のこと

APETITO CAFE でロコモコ

d0029066_21512442.jpgきのうからベーグルが頭を占領し、今日もチーズベーグルで有名なアペティートカフェに行ってきました。

パン&ドリンクの軽いランチのつもりで行ったのに、お食事メニューも充実していて・・・予定変更。ベーグルはテイクアウトし五穀米のロコモコプレート(850円)をオーダーしちゃいました。プラス100円で珈琲または紅茶がセットできます。ロイヤルホスト系列らしく、どことなくファミレスチックな雰囲気が・・・あるかも。
焼きたてパンの他に、パスタやフォーなどのメニューもあり、サンドイッチとサラダ、デザートがセットになったランチボックス(600円)はテイクアウトも店内で食べることもできます。
気取りもなく、ほとんど待たずに食べられるので時間のない時にまた利用しようっと。

ここのお店の人気商品、べーグル生地を編んで、チェダーチーズと白ゴマをかけて焼き上げたチーズベーグルと、ドーナツの生地を刻み、シナモンとブラウンシュガーをまぶして揚げて、特製のシロップをかけたロッキーをおやつ用と明日の朝ごはん用に購入。
さてどんなお味でしょう?
ロッキーはかなり甘そうだなぁ。

APETITO CAFE (アペティートカフェ)
渋谷区神宮前4-3-24
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-30 22:20 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_21374224.jpgきのう夜更かししたから、今朝は遅く起きちゃいました。のんびりベランダの植物に水をやったり、新聞を読んだりしてから、荻窪ルミネで買ったBAGEL&BAGELのベーグルでサンドイッチを作りました。
モチモチしておいしかった~。
しばらくルミネに行かなかったら、お洒落なお店がいっぱい出店しててびっくり!荻窪ショッピングも楽しくなりそうだわ。

d0029066_21375410.jpg
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-29 21:46 | 料理
d0029066_23393154.jpg昨日からバタバタと忙しくて、やっと一息つきました。
金曜はちょっぴり頑張って残業し、帰宅途中の電車の中で、部屋の模様替えをふと思い立ち、思い立つとすぐ行動したい私は、夜中にゴソゴソ模様替え。

忙しい時ほど、いろんなことやりたくなりませんか?休めばいいのにね~。
家具の大移動で疲れたけど、快適だぁ~。もっと早くやればよかった。

で、今日もいろいろあったので、ランチは手抜きメニュー。
冷蔵庫にある材料を使っておろし蕎麦を作ってみました。

いつもは大根おろしとなめこで作るけど、
本日はもっとビジュアル的にもインパクトのあるものを・・・と思い
コネギをたっぷりのせて、大根の千切り、キムチ、ポーチドエックをトッピング。
割れた黄身が日の出みたいでしょ?(えっ、そう見えない?)
もちろん大根おろしの汁もいれてます。さっぱり味にキムチのピリ辛、大根のシャキシャキ感、
いつもの蕎麦に飽きたらこんな蕎麦もいいかもね。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-28 23:38 | 料理
d0029066_22404592.jpgやっぱり和食が好きなんですよね。手頃でおいしし和食のお店を探していますが、なかなか・・・。で、また居心地のいいsuginomoに行ってしまいました。

本日は冷やしゴマだれうどん、てんぷら、サラダ、なすの煮びたし・・・いろいろセットになって1000円。珈琲がセットだとポイント高いですね~。食後にデザートよりは珈琲が飲みたくなりますモン♪

歩道側の竹がよく見える席はお気に入りだけど、これからはやめとこうかな。サンルームみたいになってるから暑くて、暑くて・・・汗がダラダラでてきちゃう。店内はクーラーが程よく効いてて適温なんだけど、ここだけ温度が高い気がする。

いつ行っても静かでゆったりできるお店だから、のんびり一人ランチを楽しむ人も多いですよ。

今日の収穫
ゴマしゃぶドレッシングを出汁で割って、冷やしうどんにしたらイケる?

suginoko
港区北青山3-8-12
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-27 22:38 | 東京■和食/和菓子

南青山 やんも 

d0029066_21521789.jpg「やんも」とは山桃のことで、伊豆のあちこちでよく見かける大きな木です。その名のとおり、伊豆の新鮮な食材を使用し、季節の器にさりげなく盛り付けてくれる和食のお店「やんも」に行ってきました。あの「リストランテ・ヒロ」の向かいにあります。

高級感漂う落ち着いた雰囲気のお店、素敵~!12時過ぎには早くも満席状態でした。
今日は黒むつ柚香味焼き(1365円)をチョイス。炭火で焼いた「むつ」がふっくら脂ものっていておいしかった~。
料理は大満足、サービスもいいし、この空間も素敵!贅沢なランチタイムになりました。
これなら行列ができるのも納得!

今日の収穫:
素材がよければ、シンプルな料理が一番!ですね。うちの冷蔵庫で長期保存している野菜たち・・・早く使い切らねば。

やんも
港区南青山5-5-25T・PLACEビルB1F
ランチ:11:30~14:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-26 22:06 | 東京■和食/和菓子
d0029066_20283370.jpg青山界隈では珍しい居酒屋風な和食店に行ってきました。本当に庶民的なお店で、気取らず落ち着く感じ。客層は20代の女性客からオジサンまでかなり幅広いです。店内はちょっと暗くて、所狭しと焼酎や日本酒、一品料理のメニューが貼り出してありました。

掘りごたつ式の座敷があるあたり、居酒屋~って感じですね。
オシャレじゃないけど、こういうお店もかなり好きです♪
不思議と深い話とかできるんですよね~。気持が食べ物&お店に集中しないから?

本日のランチメニューはお魚(金目鯛)定食、しょうが焼き定食、和風ハンバーグ定食、ほの字定食だったかな?

どの定食にもメンチカツがついているなんて知らなくて、なんとな~くハンバーグ定食を選んだ私は失敗だった。ハンバーグとメンチカツってボリュームありすぎ!ううぅ、金目鯛おいしそうだったなぁ。これにご飯とお味噌汁(けんちん汁でした)、漬物がついて900円。
男性には嬉しいボリュームだと思います。

今日の収穫:
居酒屋風和食店では魚メニューをチョイスしよう・・・これって反省!?

ほの字
渋谷区神宮前5-50-2 青山エンジョウビルB1
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-25 21:10 | 東京■和食/和菓子
d0029066_20254918.jpg
またまた行ってしまいました、パリヤのランチ。メニューは週替わりだから、週に1度は行きたくなるの。メイン、サラダ、副菜がそれぞれ4種類ずつあり、選ぶのも楽しいし、何より玄米ご飯(おかわりOK)がおいし~。このお店で玄米ご飯のイメージが変わりました。


ハーブの香りが食欲をそそるシャケ、夏野菜のスパイシーなサラダ、ナポリタン・・・どれもおいしかったです。スープにドリンク(おかわりOK)もついて、本日は1150円でした。

テイクアウトする人も多いけど、お店で食べる方がおススメですね~。ご飯にドリンクもおかわりOKだし、ふりかけもあるし。お店も1軒家だから、わりとゆったりしていて落ち着きます。いつも行列しているけど、席数も多いから思ったより待ち時間は少ないのでした。
 
本日の収穫:
シャケはハーブに漬けてもウマイのね。いつも塩焼きかムニエルにしてたけど、夏向けにいいメニューだわ
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-24 21:04 | 東京■無国籍・その他

d0029066_22144470.jpgd0029066_22145844.jpg












香港で人気NO.1のデザートレストランだそうです。ずいぶん前にTVで「糖朝」を見てその行列に驚きました。今日は、12時過ぎに行ったんだけど並ぶこともなく、すぐに席に案内されました。

ランチは海鮮粥(陳皮とエビ)セットをチョイス。小菜(卵のあんかけ)、デザートがついて1260円。これにサービスのお茶がポットで出てきます。これがなかなかおいしい。
お粥は何でダシをとっているんだろう?いいお味でした。とろみも絶妙!エビもプリプリだったし。でも具の椎茸が一番おいしかったかも。

デザートは数種類の中から選べます。今日は暑かったので、豆腐花の冷たいのをチョイスしました。甘さ控えめで・・・豆腐にシロップかけている感じでしたね(笑)

d0029066_22151733.jpg

糖朝と言えば「マンゴープリン」を食べずしては・・・
しかしランチでデザート2つはもったいない(食べすぎ!?)。ということでテイクアウトしました。期待しすぎたのか、私の味覚がおかしいのか・・・う~ん。このプリンに630円払うなら別のもの食べたいなぁというのが正直な感想。でもみんな絶賛なんだよね???

ああ、今日はランチでお金を使いすぎたぁ~。

今日の収穫:お粥のネギは短く切らなくてもいいんだってこと。6~7cmぐらいのコネギがひょろ~んと入っていた。今度マネして作ろうっと。

糖朝
港区北青山3-5-14
ランチセット:11:00~14:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-23 23:07 | 東京■アジア