神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0029066_21174613.jpg生きるパワーが不足しそうな時っておいしいものを食べたくなります。体調の悪い時とか、嫌な事があった時とか、私はいつも「うまいもん」に向かっていくような・・・。おいしいもので心を満たしたら「なんとかなるかな」と思えてきて、また前向きに頑張れるのです、単純ですね~。

日本人の原点、ご飯のおいしいお店と聞いて行ってきました。
小さいお店なので、ランチは混みあってました。おにぎりも種類が多くておいしそうでしたが、おひつ膳焼きしゃけをチョイス♪おひつに入ったご飯はつやつやでお米が立ってましたよ!
一口目はなにも加えずご飯だけで味わいました。
二口目は焼きシャケと一緒に・・・最後の締めはお茶づけにして♪
いや~お腹一杯になりました。本日は1000円也。

かなりおいしいご飯だったとは思うんだけど、うちの実家は米を作っているもので・・・やっぱり精米したての新米のうまさにはかないませんね。ご飯だけで3杯は食べられます!
お米も野菜もお魚も・・・料理がシンプルだと素材が勝負になるから、実家以上のものにはなかなかなか出会えません。貧乏だと思ってたけど、豊かな食生活だっんだと大人になって気づきました。

おひつ膳 田んぼ
渋谷区神宮前5-49-5
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-28 21:17 | 東京■和食/和菓子

仙波の くるみ蕎麦

d0029066_20513349.jpgくるみそばって何だろう?どんな味?初めて聞くなぁ~と食べに行ってきました。
信州と秋田のそば粉をブレンドしたお蕎麦をほんのり甘くて濃厚な「くるみだれ」で食す!
うーん、美味美味♪
胡麻だれに似ているけど、やっぱり違います。
シンプルなお蕎麦もいいけど、最近パワー不足のためがっちり食べました。
サラダくるみ蕎麦1200円也。
店内は民芸調で、落ち着いた雰囲気。丼物やランチセットもあって、800円程度で
しっかり食べられるから、男性客も多いみたい。
シンプルなくるみそばは850円。つけだれを購入することもできます。

仙波 青山店
渋谷区神宮前4-4-7
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-27 20:49 | 東京■和食/和菓子
d0029066_225115.jpgd0029066_22511218.jpg











ソーセージを食べるなら、ビールも欲しいですよね~。
ランチで食べるにはもったいなかった!黒胡椒、ジンジャー、チョリソーって、めちゃくちゃビールに合うじゃないか!!付け合せのザワークラフトもおいしかったです。

店内はギュウギュウにテーブルが入っていて狭いですが、その分待たないで席に着くことができました。1時間しかないランチタイム、並んで待っている時間なんてありませんもん。すぐに席につけたものの今日も大失敗!
時間切れでランチセットの珈琲を飲み損なってしまいました・・・クスン。今度は食事と一緒にドリンクを出してもらおうっと。
丁寧な対応で、夜だったらゆっくり食事を楽しめただろうになぁ・・・ああ、残念!ソーセージランチはサラダ、パン、ドリンクがついて1200円也

SMOKY
港区南青山5-16-1 青山ビル1F
ランチ 11:30~14:30
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-24 22:50 | 東京■洋食/洋菓子

青山 こころ庭

d0029066_22305979.jpg
ここは釜飯がおいしいらしく、ぜひ食べてみたいな~と思ったら・・・オーダーしてから20分かかるんだって。ランチで食べるのは断念!で、ネギトロ丼にしました。880円でなかなかのボリューム。ネギトロ丼にコロッケ、小鉢、漬物、味噌汁と盛りだくさん。店内はおじさん率がやけに高かったなぁ。



こころ庭
港区南青山5-1-3青山ラ・ミアビルB1
ランチ 11:30~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-23 22:29 | 東京■和食/和菓子
d0029066_22525022.jpg
d0029066_22523491.jpg
本日はスパイラルカフェにて。
ハンバーグにラタトゥユ、半熟卵、ポテトフライつきでなかなかのボリューム。
サラダ、メロンの生ハム添え(ワインも欲しいなぁ~)、ヨーグルト、ドリンクがついて1000円也。
落ち着いた雰囲気がいいですね~。今日は結構混んでました。前回はあんまり人が入ってなかったんだけど・・・雨だからかな?

前回はフォーを食べました。なかなか美味♪

Spiral cafe 
港区南青山5-6-23スパイラル1F
ランチ11:00~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-22 23:08 | 東京■カフェ・ベーカリー

unmarbleで オムライス

d0029066_22272411.jpgd0029066_22274180.jpg












本日のランチはシーフードクリームオムライス(ほうれん草の混ぜご飯)。
卵がトロトロで私好み♪ソースのの中にオムライスの島が浮かんでいるって感じのクリームたっぷりのオムライス、おいしかった~。これにスープとサラダ、付け合せのポテト、ドリンク、デザートがついて950円。
週替わりでランチメニューが変わるのは嬉しい。常時4種類から選べます。お店も店員さんも癒し系で、のんびりランチができました。道に面したテラス席もありますが、目の前がコンビニで風景はイマイチですね~。でも今の季節は、風を感じながらのランチは気持よかったです♪

いつもはランチの後、珈琲をオーダーすることが多いんだけど、フラワーカルピスという名に惹かれて・・・かわいいピンク色の飲み物でした。私にはちょっと甘すぎましたね~。
夜には、夜ご飯セットなるものもあり。アルコールがセットになって1300円ってちょっと魅力的ですね♪

unmarble
渋谷区神宮前4-5-12
ランチ11:30~16:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-21 22:19 | 東京■カフェ・ベーカリー

d0029066_22421482.jpg
d0029066_23152313.jpg











グリーンが基調の開放的なお店リマプル。広場に面したテラス席もあります。
おしゃれなママさんに人気のお店みたいで、お昼時ともなるとベビーカーがずらっ~とテラス席を埋めつくしていました。トイレにもオムツ替えシートがありましたしね、居心地いいお店なので客層も幅広かったです。

リマプルとはマレー語で「50」の意味だそう。50に何か意味があるんでしょうか?よくわかりませんが、ランチはおいしかったです。
本日は鶏肉とソーセージのグリエをチョイスしました。鶏肉がジューシィかつ香ばしくって。焼き目もきれいで食欲をそそりました。ソースが変わってましたね。味が複雑で表現できませんが、大人の味で、ワインが欲しくなりました~。パン、サラダ、ドリンク、デザートがついて1000円也。本日のデザートはババロアのフランボアーズソース、ドリンクはライチジュースをチョイスしました。甘すぎないのがいいですね。他にもお魚ランチ、パスタランチ、サンドイッチなどメニューもいろいろあったので、また食べに来たいお店です。


d0029066_22422831.jpg



リマプル南青山ラプラース
港区南青山3-13-21
11:00~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-20 23:20 | 東京■洋食/洋菓子

大宮八幡宮 菩提樹の花

d0029066_10235958.jpg最近ちょっとおいしいものを食べすぎで体が重いような・・・あんまり太ると「出会った頃は・・・騙された!」と夫に言われそうなので、頑張って早朝ウォーキングを続けています。今日は5時起きで、大宮八幡宮に菩提樹の花を見に行きました。去年は見逃したので「今年こそは」と一年越し願いが叶いました。満開でとってもいい香りでした♪
d0029066_10292775.jpg

善福寺川を散歩している人って結構多いのです。この緑、東京とは思えませんね。川沿いをズンズン歩いて石段を登ると、大宮遺跡がある場所に出ます。ここの地下に遺跡が眠っています。

d0029066_1030039.jpg d0029066_10301032.jpg


門のところには夏越の大祓い用に茅の輪がありました。左・右・左とくぐって、日頃知らず知らずのうちに犯している罪を祓うのです。去年は6月30日に神事に参加してこの茅の輪をくぐりましたが、今年は無理なので、一足お先に自己祓いしておきました。
境内にはアジサイと菖蒲・かきつばた?が展示されていました。



d0029066_125894.jpg
d0029066_1341427.jpg












キレイでした~。ちょっと得した気分♪いつ行ってもなにかしら嬉しいことがある神社です。

d0029066_1393455.jpg

そして目標の菩提樹は、満開の花盛り!花の色が黄緑なので遠くから見ると花が咲いているのかどうかわかりませんが、近づくといい香りが!と同時にブンブンとすごい羽音が・・・。ハチがいっぱいいましたが、人間には目もくれず忙しそうに蜜を集めてました。
d0029066_1319881.jpg
菩提樹の花ははかないのでしょうか?見ているとパラパラ、パラパラ落ちてきて、木の下は一面、花のじゅうたんになってました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-19 13:25 | 神社・仏閣
d0029066_2291064.jpg最近、ハワイに興味がでてきまして、本日はハワイのバーガーを食してみました。というのも自然体で行こーのv-akirasさんに触発されて!?早朝ウォーキングなるものをはじめたから。朝5時半起きです!朝の空気は気持いいですね~。近所の川辺を散歩してます。で、それがなぜハワイにつながるかって?
「目指せ!ホノルルマラソン」
テレビでやってたんですよ~ホノルルマラソン♪歩いて参加もOKなんでしょ?リタイアもありっていうし・・・。まだ数日しか実践していないのに夢見がちな私♪すぐは無理でもいつかは参加したいなっと。というわけで前々から気になっていたクアアイナに行ってきました。

写真がイマイチですが、かなり大きなハンバーガーでした。felice30さんの写真なら凄さが伝わりそうですね。カリッとしたパンがおいしい~。レタスもシャキシャキ、 アボカドもたっぷり♪アボカド・ハンバーグチームととレタス・トマトチームにわかれての登場だったので、重ねてみたら・・・かなりの高さに!15センチ?いやいやもっとかな?ちょと潰して大きな口を開けて食べようとかぶりついたら、具が横から溢れちゃいました。これ、食べ方が難しいですね~。アボカドバーガーセットはポテトフライ(これもかなりウマイ!)とドリンクがついて1190円也。バーガーがボリューム満点でポテト残しちゃいました・・・残念!

茶日記さんのブログを見るとクア・アイナはお茶の水にもあるんですね。マヒマヒ(シーラ)のサンドイッチもおいしそ~。確かマヒマヒって「強い・強い」っていう意味なんですよね。今度はこれ食べよう♪

クア・アイナ
港区南青山5-10-21
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-18 23:03 | 東京■洋食/洋菓子
d0029066_21262490.jpg地下にこんな広い空間があったんですね、びっくり。店内は古民家の雰囲気で、とっても落ち着きます。おしゃれな青山の雰囲気と隔離されたような空間。お地蔵様がいらしたり、蓑が飾ってあったり、ここは婆っちゃんの暮らす村なんでしょうね。
鳥料理の居酒屋があるのは知ってましたが、ランチ営業しているとは思いませんでした。しかもとってもリーズナブル!かつボリューム満点。
本日は「つくねとたっぷり野菜のスープ定食」をオーダーしました。この写真ではわからないと思いますが、つくねが入っている器はかなりのビックサイズ、私の顔よりはるかに大きいのです。隣にあるご飯茶碗が小さく見えますね。実際はこれも大きめなんです。
本当にたっぷり野菜が入っていて、これさえ食べれば野菜不足解消って感じです。つくねもビックサイズでちょっとスパイシーな感じ。もうスープだけでお腹が一杯になりました。他にもトン汁やメンチカツなどメニューもいろいろありましたが、これをオーダーして大正解だったかも。それにしてもここら辺のランチとしてはかなり安い。本日は690円也。

鳥珍(ちょうちん)
港区北青山3-10-6青山パークスビルB1
ランチ11:30~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-16 21:22 | 東京■無国籍・その他