神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0029066_2243138.jpg
やっと食欲が出てきました~。このまま行くとひるめし日記が書けなくなるなぁ・・・と思ってたんだけどよかった、よかった。

ここら辺でフレンチと言うと敷居が高くて・・・なんてお店も多いのですが、Super 5は喫茶店ぽっくて入りやすいです。お昼時は常連のお客さんでいつも賑わっています。

ランチメニューはいろいろありましたが、パスタをチョイス。自家製パン、サラダ、スープ、ドリンク付で1000円也。アサリと貝柱がゴロゴロ入ったパスタは、ゆで加減もちょうどよくて、おいしかったです♪
パンもなかなか。

お腹に余裕があったらスフレも食べたいところでしたが・・・ムリ o(゚Д゚)っ 
次回はスフレ食べたいなぁ。

席間が狭くてちょっと窮屈なのが・・・ですが、お味はよかったです。


Super 5(シュペールサンク)
渋谷区神宮前3-5-1 神宮前351ビル1F
ランチ:11:30~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-31 22:27 | 東京■洋食/洋菓子
d0029066_22213761.jpg
食欲がないので「なんでもいいや~」と歩いていたら、
見つけました。
花鳥風月・・・エキサイトのスキンで
「花鳥風月」が追加されましたよね?

で、なんとなくフラフラ入ってみました~。

禁煙席は満席とのことで、喫煙席に案内されました。
ううぅ・・・と思ったら、
表参道のケヤキ並木が見える眺めのいい窓側。
これなら我慢しますわ。

限定10食のトンカツ、豚のしょうが焼き・・・定食はいろいろありましたよ。
どれもボリューム満点でした。
食欲がないので焼き魚定食をチョイス。本日は鮭のハラス焼きでした。
豆腐、味噌汁・・・いろいろついて1000円也。
ハラスが多くて・・・食欲ない私にはちょっと重かったです。

花鳥風月
神宮前5-8-5JUBILEE PLAZA3F
ランチ: 11:30~14:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-30 22:40 | 東京■和食/和菓子
d0029066_23404771.jpg
食欲がない・・・二日酔いの時も、具合が悪い時も食欲がないなんてことはなかったのに、どうしたのかしら?
のんびりできる場所でさっぱりとしたものをドラゴンフライカフェに行ってきました。

表参道駅からすぐの場所なのに、とっても静か。
大きな窓を眺めながらぼんやりするのに
ちょうどいいカフェです。
もう少し涼しくなったらオープンテラスもいいかも。

本日はサラダランチをチョイス。ライスorブレッド、スープ、スイート、ドリンク付で 1050円也。

d0029066_23412838.jpg
ライスは日替わりの炊き込みご飯。玄米他、いろいろ入っていておいしいです。
クリームがトッピングされたケーキはふわふわでした。


ドラゴンフライカフェ
港区南青山3-13-14  2F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-29 23:48 | 東京■カフェ・ベーカリー

車内広告にツラレテ

d0029066_22112450.jpg丸の内線の車内広告、チョット前まで
かなりのインパクトでニューバランス広告が・・・。
「ふーん」と思いつつ通勤の度、毎日見ていたら

買っちゃった。
(しかもピンクだよ~)

広告につられて買い物って久しぶりかも!?
まぁ、いいか。これで楽しく歩けるのなら(´ヘ`;)
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-27 22:36 | お買い物

長い夏休み

d0029066_22562770.jpg
仕事を休んで、今年は長い長い夏休みをとりました。相変わらず田舎はのんびりとしていて・・・時間がゆっくりと流れていました。

これは父が育てている古代米。
紫色のお米です。少量を白米に混ぜると赤飯みたいになるの。
稲の穂が垂れつつありますね。
あとひと月程度で収穫だそう。

穂の時から、赤いんだ~っと、ちょっとカンドー
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-20 22:52 | 日々のこと
d0029066_23455116.jpg
玄米と大豆をテーマにしたホールフードなメニューが特徴のお店でした。
ホールフード・・・って何でしょう?
一物全体、実だけでなく根も葉も全部食べようという考えだそう。今はやりのエコクッキングと同じようなものでしょうか。田舎での食事そのままですねぇ。
本日は三之助豆腐の油揚げに玄米を詰めた焼きINARIをチョイス。味噌と野菜ソース味です。これにお味噌汁、サラダ、浅漬けがついて1050円。材料にこだわりがあるだけに、ちょっとお高いですね~。
油揚げがカリカリでおいしかったです。焼いたお稲荷さんって初めて食べましたがなかなかいいものでした。浅漬けはキュウリとゴーヤ。ゴーヤはちょっぴり苦かったです。
テラス席もあり、全体的にナチュラルな雰囲気。店内は全員女性客でした~。
ニールズヤード レメディーズが併設されているからでしょうか。
アロマオイルとかいろいろ欲しいものもありましたが、時間がなくて・・・。
今度ゆっくりショッピングに行こうっと。

ブラウンライスカフェ
渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-04 23:46 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_22261762.jpg
まるで白い箱のようなお店でした。天井はコンクリート打ちっぱなし、シンプルな空間で唯一、布のアレンジが空間に彩りをそえていました。

それにしても日替わり定食でこんなに地味~なメニューを出してくれるお店はありがたいですね、ここら辺では珍しいです。きのこのあんかけご飯、豆腐の味噌煮込み、ワカメと卵のスープ、カリカリのじゃこサラダ、アスパラのゆかり和え、デザートがついて900円は嬉しいです♪これなら毎日でも食べられそう。プラス200円でドリンクもつけられます。



ゆかり・・・久しぶりに食べました。実家にいた頃は、ふりかけと言えばおばあちゃん手作りのゆかり。何もない時でも食卓には必ずこれがありました。畑のシソを摘んで天日に干して作った手間のかかったものでしたが、おばあちゃんが亡くなってからは食卓にのぼることはなくなりました。時々スーパーでみかけて手に取るものの、買ったことはありません。
久しぶりに食べて、涙が出そうになりました。ゆかりとおばあちゃんの笑顔がダブって・・・このお店のシンプルな白い空間が、人をより感傷的にさせてしまうのかも。
食べ物に結びついた記憶は、五感に訴えますね。もう少しで、泣きながら食べてる変な客になるところでした。

d0029066_22264594.jpg

cafe Farg (カフェ・ファーリ)
渋谷区神宮前3-5-2 EFビルB1F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-03 00:28 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_2371051.jpg今日のランチはマグロ・アボカド・温泉玉子の“ポキ・ロコモコ”をいただきました。こういうのもロコモコっていうんですね~。ハンバーグと目玉焼きがロコモコだとばかり思ってました。
アボカドがマグロによくからんで、まったりとしておいしかったです♪
これに前菜(5種類の中から、3種類をチョイス)、とドリンク、デザートがセットになって1050円でした。コーンスープ、ビーンズサラダ、中華風の和え物をチョイスしました。ちょっとずつ食べられて得した気分♪デザートも小さいながらも一応ついてたし。

ブルー青山
渋谷区神宮前4-4-8
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-01 23:56 | 東京■洋食/洋菓子
d0029066_223619.jpgd0029066_22372494.jpg













去年は区民農園でいろいろ作ってましたが、今年はベランダ菜園です。

夏の冷奴用に大活躍の青じそ、パスタ&ピザ用にバジル、
彩りに便利なイタリアンパセリ・・・なんだか畑で作るよりも手がかかりますね~。
水やりが少ないとすぐうなだれちゃうし。原因不明で枯れはじめるし・・・。
もうしばらく元気でいてほしいものです。

最近のチクチクは破れたジーパンをリメイクしてコースターを作りました。
下手くそな縫い目がかわいい(自画自賛!)
ひたすらチクチク縫っているのが楽しくて、なんにでも刺し子してます。d0029066_22384987.jpg



そして、菜園ニューフェイス「韓国唐辛子!!」

チェジウが食べてておいしそうだったから購入!
生で食べてもあんまり辛くないのだそう。
もう少ししたら食べてみよう。
本当に辛くないのかな?
ちょっぴり不安・・・。
でも楽しみ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-08-01 23:01 | 日々のこと