神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0029066_23154979.jpg
本日のプレートセット(惣菜、パン、スープ、サラダ、ミニドルチェ、ドリンク付)で1200円也

デジカメが不調で・・・携帯のカメラは設定がよくわからなくて(|| ゚Д゚)ガーン!!
せっかくおいしそうな盛り付けだったのにこれじゃ、わかんないですよね~。
生ハムのサラダ、オムレツ、野菜のグリル・・・ ワインが欲しかったなぁ♪
三浦哲也さんの写真とオシャレなインテリアに囲まれてのランチは、ちょっぴり優雅な感じ♪

デザートは小さいながらも本格派!おいしかったなぁ~。

d0029066_23232142.jpgd0029066_2316312.jpgd0029066_23163065.jpg
ラユンヌカフェ
港区北青山3-6-1 ハナエモリビル1F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-28 23:30 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_23101217.jpg天気のいい日は外の空気を感じながらランチがしたい♪
ここはセミ・オープンエアーで、ビルの中にあるとは思えない開放的な空間。表参道のケヤキ並木から程よく距離をおいて、やや見下ろす感じでくつろげます。空も見え、とっても明るい。

ケーキ類はかなり充実してました。三越や羽田空港にケーキショップも出しているお店だったんですね。知らなかった~。

メニューを見て「あらら~」
食事になりそうなものはパニーニだけでした。
がっちり食べたい時にはNGですが、あんまりお腹減ってなかったのでこれで十分満足できました(写真は貧相に写っちゃいましたが、ボリュームはそこそこありましたよ)。
生ハム・チーズのパニーニとツナ・タラモのパニーニのハーフ&ハーフにドリンクをつけて950円也。カリッと焼きたてのパニーニ、おいしかったです。しかも2種類楽しめるなんて・・・嬉しい!
ドリンクメニューも豊富で、フレッシュジュースや ラテとかなんでもOKで、このお値段、なんだか得した気分になりました。
もちろん抹茶好きな私はアイス抹茶ラテをチョイスしましたが、抹茶が濃くて上品なお味でした~。

IL PINOLO
渋谷区神宮前5-8-2日本看護協会ビル2F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-26 23:51 | 東京■カフェ・ベーカリー
直木賞の受賞を聞いて、図書館に借りに行ったら160人待ちでした。
それならと、他の作品をいっき読み。

まどろむ夜のUFO
東京ゲストハウス
キッドナップツアー
あしたはうんと遠くへ行こう

先日、やっと順番がまわってきた。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-24 14:58 | 映画・本
d0029066_21405676.jpgいいお天気だったので表参道をブラブラ。
ケヤキ並木からこぼれる太陽の光が眩しくて、
いい気分でした。

空を見上げて歩いてる人っていないですね。
がむしゃらに前に進む人、うつむいてる人、ぼぅ~っとゆらゆら歩いている人・・・田舎者まるだしで恥ずかしいけど、今日は青い空を見上げて歩きたかったので、ニコニコしながら見上げて歩きました(危険?)

食欲がなかったので、かるーく食べられるもの
ってことでベーカリーカフェへ。
平日限定、お得なランチセットがありました。
パンにチーズ、トマト、アボカドをトッピングしたクロックムッシュ、サラダ、スープ、ドリンク、デザートがついて700円也。
平日はお得ですね、人も少ないし♪

d0029066_2141452.jpg ベーカリーーカフェ426
渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1・2F

前回はこちら
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-15 21:56 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_092172.jpg前々から気になっていたベリーカフェに行ってきました。
ショウウインドゥには美しくデザインされたケーキが
ぎっしり詰まってます。

まるで美術品、宝飾品みたいに華やか♪
こういうのを見ると、
東京にいてよかったなぁとつくづく思います。

本日はマンゴーとチキンが入ったペンネをチョイス。
スープ2種、パン、デザートつきで850円也。
ボリュームが少ないかな?と思ったら、
これで十分、お腹は満腹になりました。
ドリンクはプラス200円でつけられました。

1階はケーキなど販売、2階はイート・インスペース。白が基調のゆったりとしたカフェでした。
デザートは苺と豆乳のムース、おいしかった♪

テーブルに生のお花が飾ってあると、心が和みますね。
食事メニューがパスタとサラダランチしかないせいか、とっても空いてました。
広い店内で花を眺めつつ、のんびり読書できました。
今度はケーキが食べたいなぁ。
フルーツでバラの花みたいデコレーションしたケーキ、味はどんなでしょうか?

カフェ コムサ ベリーカフェ
港区南青山5-10-19 真洋青山ビル1・2F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-14 23:52 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_22563329.jpg窓側の席に座ると青山通りが見下ろせるんですね♪
のんびり道行く人を眺めながらランチしました。
本日は夏野菜のカレー(スープ付き)600円也。青山界隈ではお安い方ではないでしょうか?パスタ、ドリア、オムライス・・・どのメニューも800円程度でOKなお店って珍しいですね。ドリンクをセットするとプラス200円です。

店内で野菜も販売してました。安いです!


野菜畑
渋谷区神宮前 5-50-5 青山NSビル2F
ランチ 5時までやってるって看板に書いてあったような・・・。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-13 23:15 | 東京■洋食/洋菓子
d0029066_0185118.jpg12日から16日までおいしいフェアを開催すると聞いていたので、Hy'sへ行ってきました。
ご飯、お味噌汁、チキンのフォアグラソース、ナスの胡麻和え、オクラ、白玉だんご、紅茶がついて1200円也。前回行った時に、おいしいフェアの前売り券を1000円で買っておいたので200円得しちゃいました♪
フォアグラと醤油、バターのソースがおいしかったです。
フェア期間中は日替わりでいろんな料理を楽しめますよ。

ちょっと奥まったところにあるので、
静かでゆっくりできて穴場かも。
スペースも広々していて、妙にオシャレすぎず、
居心地がいいお店でした。


Hy's (ハイズ)
渋谷区神宮前5-51-1 
ランチ 11:30 ~ 16:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-13 00:32 | 東京■カフェ・ベーカリー

かつお節を極める!

というわけで、ブラウンライスキッチンスタジオで講座を受講してきました♪

テーマ:「かつお節を極める」
講 師:(有)タイコウ 稲葉泰三さん
参加者:9名
d0029066_2127862.jpg
かつお節の削りたてって食べたことありますか?
すごくおいしいんですよ。
去年、おいしい味噌汁が食べたいなぁと、
かつお節削り器を購入したものの削り方がよくわからなくて・・・。
もう嫌になっちゃうなぁと思っていたところだったので
大変勉強になりました。
自分なりに調べたりしたのに、全然違ってましたね。
本日は疲れちゃったので、詳細はまた後日。
おみやげまでもらえて大満足!
ほんと、いい刺激になりました。
ありがとうございました♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-09 21:26 | お買い物
d0029066_23251282.jpgブティックみたいな外観で、お店の中も
ちょっと変わってました。席が細かく仕切
られていたので、詳細はわかりませんが、
ロフトのような天井の低い2階席は
かなり狭くて・・・窮屈でした(笑)
インテリアは木を使ったり、苔や玉砂利の庭?が
あったりで和の雰囲気でした。

ランチはとってもゴージャス!
メインは肉か魚を選択でき、ご飯も
白米・五穀米・古代米から選べます。
ドリンクもついて1000円也。
料理は引き出し式のお重で出てきました~
びっくり!

CUBE ZEN
渋谷区神宮前5-2-14 ゲートスクエアビル1F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-08 23:45 | 東京■和食/和菓子

増田屋 で とろろ蕎麦

d0029066_2319619.jpg昨日に引き続き、今日もお蕎麦にしました。
場所は、古道の真下。
古道が一階と二階の間ぐらいの位置
(階段を少し上るので中二階という表現が
ぴったりかも)にあり、地下に増田屋があります。
古道も増田屋グループの経営だそう。



増田屋は古道に比べ、庶民的な感じがします(値段的にも)。お昼時は、かなり込み合ってましたよ。
本日は消化にもよさそうなとろろ蕎麦(1000円)をチョイス!半熟卵が入ってて嬉しいです♪
注文後、すぐ出てきてびっくり!時間のない時には重宝するかも。
お腹が減っていたので、ツユまで全部飲み干してしまいました~。
こんなんでダイエットになるんだろうか・・・U゚Д゚U

増田屋
港区南青山3-18-3
ランチ 11:00~16:00 
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-09-07 23:33 | 東京■和食/和菓子