神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

亀戸天神 藤まつり

d0029066_2255173.jpg
緑の中に人が埋もれているような、不思議な光景です。
花の天神様、亀戸天神社に行ってきました。

ものすごい見物人・・・圧倒されました!
まさに東京って感じですね。
d0029066_2255406.jpg
d0029066_2256326.jpg
d0029066_22563425.jpg

屋台をひやかし、境内をぐるっと回って花見を楽しみました。
帰りは、商店街をブラブラ。
亀戸商店街も、活気があります。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-29 22:54 | 神社・仏閣

草月黒松本舗 つつじ

d0029066_7165573.jpg

和菓子屋さんのウィンドーに並ぶ生菓子を見ると、つい・・・。
おいしいからというより、美しいから購入することが多い。






草月黒松本舗は、もともと生菓子が主流だったそうで、いろいろ種類がありました。どれもかわいらしい。アジサイも欲しかったわ~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-24 07:15 | 東京■和食/和菓子

草月黒松本舗の 黒松

d0029066_731266.jpg

黒松の樹皮に似た焼き模様の黒松。模様がおもしろいだけのドラ焼きではありません。

ほろ苦さとあんこの甘さが絶妙なんです!
この味は焼き&黒糖のおかげなんでしょうか?


d0029066_7311829.jpg

いままで食べたどのドラ焼きとも味が違いました。確かにおいしい。

皮はふわふわ、あんこはほど良い甘さ。
和菓子が好きな人には喜ばれるはず。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-23 07:30 | 東京■和食/和菓子
d0029066_711823.jpg
浮間公園からの帰り道、十条駅で途中下車。
十条商店街に行きました。
スゴイ、スゴイ!
どこまで続くんだろう?とても広いです
活気があって、見ているだけで楽しくて、しかも安い!いろんなものを衝動買い。
一番高い買い物は・・・
桐ダンス
リサイクルショップで、送料込みでナント17000円。
かなり古いけど、古さもまたいい味です。木はいいですね、手触り、香り、なんとも言えません。

家に帰って、キレイに磨き、引き出しを開けたり、閉めたりしながら、
ウットリ1時間ぐらい眺めていました♪

持っている桐の押入れ収納ダンスがそろそろ一杯になってきたので、欲しかったのです。

大きいものなので、置き場所あるかなぁ・・・と心配だったんだけど、ぴったり収まりました。
出会うべくして、出会った感じ。ほんとにいい出会いだったわ~
毎日ナデナデしてます(笑)

d0029066_71991.jpg
飾りが桐なのも気に入ってます。
我が家の家紋は、これとはちょっと違うけど桐なんです。

収納場所があると・・・着物が増えても平気だわ!
着物の似合う女性を目指して、努力、努力
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-22 07:00 | お買い物
d0029066_6123436.jpgこの風で、風車がよく回ってるかなぁと思ったのです。グルグル回るわけじゃなく、のんびり回転してましたけど(笑)。風車があるだけで、異国の風景を彷彿させますね~

d0029066_6125995.jpg浮間舟渡駅を出ると、目の前が浮間舟橋公園でした。目の前に広がる池と緑、駅からの抜け間がいい感じです。
八重桜を楽しみながら、公園をしばらく歩くと「浮間ヶ原桜草圃場」に着きました。


d0029066_6131583.jpg一面、桜草の群生が!と言いたいところですが、菜の花畑のようには行きませんね。

田山花袋の『一日の行楽』のなかでは、毛氈(もうせん)を敷きつめたように咲き乱れる桜草と、ここを訪れる女学生達とが織りなす美しい情景を描いているそうですが、今はその時代の風景を想像するのみです。

公園の裏は荒川の土手になっていて、ハルジオンやタンポポが咲いていました。のんびり散歩したり、寝転がったり、思い思いに過ごす人達、みんな気持良さそうだなぁ。

駅周辺にはお弁当やさんや、コンビにも多いので、これからの季節、公園のベンチでランチもよさそうだわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-21 06:11 | 東京■公園・おでかけ

かもめ食堂

d0029066_21131062.jpg小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演、フィンランドで食堂・・・それだけで、おもしろそうな予感。コメディータッチなのかと思ったら、割と淡々としてました。

疲れ果てた迷子の大人達がたどり着いた場所が「かもめ食堂」
違うなぁ・・・迷子の時間を楽しむ大人が集う「かもめ食堂」だわ。

勢いで乗り切れるほど若くもなく、目標とする夢があるわけでもない、フィンランドまで来たけど、何をするわけでもない二人の女性を温かく迎える「かもめ食堂」

そんな場所があったらいいなぁ、そんな場所を自分が作れたらいいなぁ、
なんて思いながら観ました。

潔いサチエの言葉
「やりたくないことは、やらないだけです」
きっと、その言葉にたどり着く前に、たくさんたくさん
「やりたくないこと」やってきたんだろうなぁ。

d0029066_21132040.jpgこの映画、もうそろそろ力を抜いてもいいんだよって言ってるみたいでした。

かもめ食堂を観た翌朝、炊き立てのご飯でおにぎりを作りました。
無性におにぎりが食べたくなったのです。
次はシナモンロールを焼こうっと!

かもめ食堂
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-16 21:39 | 映画・本

青淵文庫の八重桜

d0029066_23221181.jpg
d0029066_23222586.jpg
d0029066_23224292.jpg

4月8日、飛鳥山公園で友人達とお花見しました。
ソメイヨシノの花びらが雪のように舞い降りて、地面が見えないぐらい。
こんな風景も案外いいかも。

八重桜は満開で、とてもキレイでした。
特に青淵文庫脇の桜・・・素晴らしい♪
午後の日差しを浴びながら、輝いていました。
溜め息でちゃうほどキレイ( ´ー`)フゥー...
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-14 23:35 | 東京■公園・おでかけ

春のキッチン

d0029066_232927.jpg小粒の苺が出回り始めると、ジャムを作る。これが春先の台所仕事に加わったのはいつからだっけ?

ヨーグルトにトッピングしたり、フレンチトーストにのっけたり・・・それだけでちょっとリッチな気分。

春先のキッチンは苺とシュガーの甘酸っぱい香り、幸せな時間♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-13 23:33 | 料理

六義園の枝垂桜

今年感動した桜がもう一つ。立ち去りがたく、しばらく見上げていました。
d0029066_22145467.jpg
エドヒガンが変化したという六義園の桜。とにかく大きい。看板によると高さ13m、幅17mだとか。

大木を支え、妖艶な花を咲かせる幹もまた美しい。





d0029066_22153138.jpg

3月31日、天気予報は夜間から雨。
こんな日は、見物客も少ないだろうと・・・当たりでした!
5分と並ばずに園内に入場できました。




桜は満開を少し過ぎ、風が吹くたび、花びらがひらひら、ひらひら。
咲き誇る花は、散るからこそ美しい・・・
花散る姿、映画みたいにスローモーションでした。今でも鮮やかに思い出されます。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-12 22:44 | 東京■公園・おでかけ

2007年の桜

d0029066_22224665.jpg

桜の季節、音無親水公園から石神井川沿いを歩きました。
どこまでも続く桜並木、とても幻想的でした。
こんな素敵な場所、今まで知らなかったなぁ。

善福寺川より川幅が狭い分、桜が密集して
桜、桜、目の前に広がる空間が桜一色に。

まだまだ自分の知らない場所がたくさんある。
この先も、無数の出会いが待っている。
どきどき、わくわく。
明日はどんな感動に出会えるかしら?
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-04-11 22:52 | 東京■公園・おでかけ