神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月もおしまい

d0029066_232848.jpg引っ越してから、近所に花屋さんがないので、切花は購入してなかったんだけど、なんだか物足りない・・・・。
スーパーの花でも、ないよりまし!と、11月から一束200円前後のお花を飾っております。

フラワー効果かしら?11月はいろんな意味で、実りのある月でした♪12月もこの調子で頑張りますわ~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-30 22:52 | 日々のこと

神田明神

d0029066_22434514.jpgニコライ堂から神田明神へ移動。ここはいつ訪れても活気がある。本日も花嫁さんとすれ違いました。幸せのおすそ分け戴いたみたい、いいことありそうだわ♪

参道入り口手前の「天野屋」で、甘酒を購入。
体が温まりますね~
これぞ生粋の江戸の味♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-29 22:41 | 神社・仏閣

ニコライ堂 

d0029066_23185957.jpg
11月23日の勤労感謝の日、とある集まりでニコライ堂に出かけました♪
御茶ノ水駅から、徒歩5分ぐらい。
こんなに近いのに、今まで行ったことがなかったのが不思議。

ビザンチン様式の教会だそうですが、素敵ですね!
外観も素敵ですが、中もすばらしい~
巨大なシャンデリアとステンドグラス、灯された蝋燭のゆれる炎・・・
椅子に腰掛けて、しばらくぼぅ~っとしたい場所でした。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-28 23:16 | 東京■公園・おでかけ
d0029066_728224.jpg
何年か前、伊香保温泉の帰りに水沢うどんが気になりつつも、素通り。
今回、やっと食べることができました。
大澤屋は水沢うどんで有名らしく、かなりお客さんが入ってました。
広々とした店内、岡本太郎さんともご縁があったらしく、イスや作品などが展示されていました。

今回オーダーしたのは舞茸の天ぷらとうどんのセット。
舞茸が巨大で、びっくり!
うどんもシコシコ♪
おいしかった~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-24 07:26 | 旅行
d0029066_23262245.jpg
d0029066_23263644.jpg
d0029066_2326505.jpg
初夏に草津温泉に行きました。
ロビーに大きなユリの花。ゴージャスでした。凛としていてユリって大好きだわ♪旅に出ると、いろいろ楽しみたいから・・・必然的に早起きになっちゃいます。早起きしてホテルの周りを散歩、気持ちいい♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-23 23:25 | 旅行

プラネタリウム 銀河座

d0029066_23622.jpg
d0029066_2343387.jpg
帝釈天を一通り歩いた後、柴又駅から立石駅に移動。
目指すはプラネタリウム!
ショウガン寺というお寺の境内になんと、プラネタリウム「銀河座」があるのです。

ネットで予約を入れたら、満席とのこと。
補助席でしたら空いてますと言われ・・・ギリギリ滑り込めました。
アットホームなプラネタリウム。楽しかったわ~
説明も、会場への案内もていねいでよかったです。
ここで星空を眺めつつ、お酒が飲めたらいいのになぁ。

お寺の外観はいたって普通なんだけど、
境内には恐竜のレプリカもあったりして、びっくりです。

プラネタリウム銀河座
東京都葛飾区立石7-11-30
第1・3土曜日15:00~15:50
大人600円
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-22 23:07 | 東京■公園・おでかけ

柴又 帝釈天⑩ 山本亭

d0029066_2352373.jpg
d0029066_236550.jpg
d0029066_2365495.jpg
1枚目:素敵なお庭だなぁと眺めていたら、おや・・・?
2枚目:すごい・・・丸々太った鯉!主のように大きい~
3枚目:山本亭の建具?の飾り。シンプルだけど美しい
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-21 23:03 | 東京■公園・おでかけ

柴又 帝釈天⑨ 山本亭

d0029066_7461139.jpg
d0029066_7462789.jpg
d0029066_7472026.jpg
帝釈天の裏に山本亭がありました。開館時間があとわずかで・・・ギリギリ滑り込みセーフ。時間があれば、のんびりお庭を眺めつつ、お茶でもいただきたかったのですが・・・残念!
柴又にはいいお庭がたくさんありますね♪

一枚目は車止めのある玄関からの眺めです。
菖蒲の襖絵が美しい。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-20 07:45 | 東京■公園・おでかけ
d0029066_7234588.jpg
今年は11月15日がボージョレ・ヌーヴォー解禁日。
去年はノンフィルターが売りのものを購入したのですが、
今年はこれ。
アルベール・ビショー社の。
チョコレートのおまけとラベルに心そそられてしまいました。
お味は・・・まぁこんなもんですかね。
ローマ神話の花の女神「フローラ」が乙女な感じ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-17 07:22 | お買い物
d0029066_724522.jpg
d0029066_725106.jpg
庭を囲むようにぐるりと廊下が続いています。
途中、水音が聞こえたり、湧き水?があったりして、なかなかいいお庭、すっかりファンになってしまいました。ここはまた来たいなぁ・・・。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2007-11-16 07:28 | 神社・仏閣