神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

六義園① 桜2008 

d0029066_2343416.jpg
3月28日の続きです。夜の六義園も風情がありますね~
d0029066_2344931.jpg
目指すは、しだれ桜!
d0029066_235562.jpg
遠くからでもわかります。ただならぬ気配
d0029066_2352137.jpg
もうすぐです。
d0029066_2353878.jpg
おおっ!
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-31 22:59 | 東京■公園・おでかけ

藍染め体験

d0029066_2241088.jpg

昨日、遅くまで飲んでたから、朝起きるのが辛い・・・今日は人形町で藍染め体験の日。本物の藍でハンカチを染めてきました。それにしても、藍染めの着物、素晴らしい。


d0029066_22412143.jpg
昨日の残りのアボカドでワカモーレを作って、遅いランチ。今週は忙しかったわ~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-30 22:40 | 日々のこと

音無親水公園 満開の桜

d0029066_21522174.jpg
開花宣言してから、一週間もしないうちに東京の桜は満開。
d0029066_21524098.jpg
音無親水公園の桜も満開です。友人達と桜を眺めて、お散歩。d0029066_21504093.jpg

花見の後は、みんなでご馳走を持ち寄って、
宴の始まりです。
なんだかんだ、食べて飲んで・・・
かなりのカロリーオーバーだわ!

08年の花見も、これでおしまいかしら?
もう少し楽しみたいわ~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-29 21:47 | 東京■公園・おでかけ
d0029066_7202486.jpg
言葉は必要ないですね!
d0029066_7203975.jpg
とても大きく、美しい桜、その魅力は写真には、おさめきれないです。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-28 07:18 | お気に入り

長野旅行⑪ 甘酒

d0029066_2125031.jpg
もう一つ行きたい場所があるのですが、その前に一息♪
自家製甘酒だそう。アルコール0って本当?
ご飯茶碗で飲むのが、おもしろいわ!
d0029066_2125227.jpg
本堂脇の御茶屋さんにて、甘酒を楽しみつつ、しばし休憩~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-26 07:23 | 神社・仏閣

長野旅行⑩善光寺資料館

d0029066_23332772.jpg
d0029066_23334627.jpgd0029066_2334516.jpg










お戒壇めぐりと経蔵、善光寺資料館がセットで500円はお得ですね。

ここは善光寺資料館。なんだか空気が違う感じでした。忠霊殿だからかしら?
入り口の狛犬が一対じゃないのには意味があるの?それとも、あれは狛犬じゃないのかな?

不思議なものと言えば、牛像も。
牛に引かれて善光寺・・・
なだけに、森永牛乳から寄贈されたようです(笑)

さらに資料館脇でヤドリギを発見。
一本の木に、たくさんのヤドリギが!
d0029066_23342389.jpg
資料館でビデオを見たりしていたら、太陽が西に傾き始めてました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-25 07:32 | 旅行

長野旅行⑨ 経蔵

d0029066_7141100.jpg
経蔵で輪蔵まわしを体験。今回も二人きりでまわしました。動き出すまで、かなり重いです。
輪蔵まわしの前にお戒壇めぐりをしました。

お戒壇めぐり・・・本堂床下の暗闇回廊を手探りで進み、本尊真下に位置する極楽の錠前に触れると本尊と縁が結ばれ極楽往生が約束されると伝わっている。暗闇の空間は死の世界を疑似体験する意味もあるらしい。

お戒壇めぐり、不思議な体験でした。
まったく光を感じない真っ暗闇の世界、右手で壁を触りつつ、手探りで歩く。
「こっちだよ」と教えてくれる人の手のあたたかさ、今もまだ感触が残ってます。

錠前に近づけど、渋滞で動けないって時に
「早く進むならこっちだよ」とささやく人
「そっちに行ったら、早いけど錠前を触れないよ」と教えてくれる人
ドキドキと不安の中で、私達は無事、錠前に触ることができました。

ふと思いました。私はいつも人の優しさに助けられいるのだと。
たいしたことのない人生ですが、人の優しさだけは、たくさんもらってきたかも。
錠前に触ったことよりも、そう気付けたことに幸せを感じました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-24 07:13 | 旅行
d0029066_7123483.jpg
旧参道入口にあるのが世尊院釈迦堂です。等身大の釈迦涅槃像がいらっしゃるとか。銅像は珍しいんですって。お彼岸の時など御簾を上げて見学ができるようですが、普段は見られません。今回は縁がなかったってことで、諦めました。
旧参道を歩くと突き当たり(世尊院釈迦堂の正面)に延命地蔵さま。足を止めてお祈りしていたら、かつてここに善光寺の本堂があったのだと、見知らぬ人が教えてくれました。
d0029066_7125346.jpg
大勧進は 天台宗のお寺、比叡山延暦寺から推挙された方がトップを務めるそうです。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-23 07:19 | 旅行

長野旅行⑦ 精進料理

d0029066_10115447.jpg
d0029066_1012781.jpg
d0029066_10121976.jpg
d0029066_10123457.jpg
d0029066_10124626.jpg
雪見障子から中庭を眺め、ゆっくり食事を楽しみました。
静かな時間が、流れています。

メニューは左から・・・(ちょっと違うかもしれないけど)
鰻に見えるのは、がんもの材料で作った豆腐の蒲焼き風、信州蕎麦(胡桃入り)、ジャガイモなます、高野豆腐・揚げごぼう(すごくおいしい~)他の炊き上げ、お漬物、ゴマ豆腐、雪菜の辛し和え、ほろふき大根(柚子の香りがよい)、お味噌汁、菜の花ごはん、金柑の甘露煮。
おいしくて、ご飯をおかわりしちゃいました~
お腹一杯で、しばらく動けない・・・。
お茶を飲みながら、今日のスケジュールを話し合ったりして、のんびり過ごしました。
こんなランチも素敵だわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-22 10:06 | 旅行

長野旅行⑥兄部坊

d0029066_7331741.jpg
本日のランチは兄部坊(このこんぼう)にて。
d0029066_7342564.jpg
宿坊で、精進料理だなんて、楽しみだわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-21 07:32 | 旅行