神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0029066_7104729.jpg
お昼時なのに、時間が1時間しかないので、とりあえず五平餅でごまかしつつ散策。こちらの五平餅は形が団子みたい。
d0029066_7111313.jpg
d0029066_7112674.jpg
d0029066_7114563.jpg
d0029066_712983.jpg
消火器が入っている箱もレトロ!
d0029066_7122024.jpg
郵便局は資料館みたいになってました。昔のポストがいっぱい
d0029066_7125180.jpg
妻籠宿本陣。島崎藤村の母の生家で、島崎家は明治に至るまで本陣、庄屋を兼ね勤めたそう。裕福だったのね~
d0029066_713125.jpg
時間がないので、入口からのぞくだけ・・・
d0029066_7133233.jpg
脇本陣奥谷。島崎藤村の初恋の相手「ゆふ」さんの嫁ぎ先でもすって。ちょっと切ない・・・?
国の重要文化財になってます。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-30 07:10 | 旅行
d0029066_7421738.jpg
中山道42番目の宿場(中山道六十九次)で、現在は長野県木曽郡南木曽町。
隣接する馬籠宿と、馬籠宿へ至る峠道と合わせて木曽路を代表する観光名所と言うことですが、バスツアーでもなければ、行きにくい場所ですね。
d0029066_7423517.jpg
今回のツアーでは、妻籠宿散策は1時間・・・同行のキャサリン嬢と共に目一杯楽しまねば♪

妻籠宿
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-29 07:48 | 旅行

バスツアー

d0029066_754082.jpg
9月の連休でバスツアーに参加。ツアー旅行って何年ぶりだろう?
ツアーと言えば、目的地の他におみやげもの屋さん立ち寄りがセットなんですよね。
d0029066_755736.jpg
今回は水引の里に立ち寄りです。水引で作った様々な芸術作品が展示されていました。これも水引でできているのです。
d0029066_761552.jpg
これも水引・・・
d0029066_763177.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-28 07:04 | 旅行
d0029066_15512068.jpg
遅めのランチは、うな重(1500円)です。うなぎは柔らかくて、脂が程よい感じ。たれも甘すぎず、とてもおいしかったです。また食べに来ますね、絶対!

肝吸いは100円なんですが、クーポン持参したので無料でした。
出がけに大急ぎでHP検索してよかったわ♪
d0029066_15515541.jpg
9/28放送の「旅の香り」で氷川きよしさんが成田山新勝寺を訪れ、明治末期創業のウナギ店で試食するらしいのですが、こちらのお店だったりして!?
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-27 15:49 | うまいもん

成田山⑤

d0029066_1537661.jpg
参道の様子。うなぎ屋さんが多いです。いい香りがして来ましたが・・・目当てのお店はかなり混んでいたので、お土産などをチェックして時間をずらすことに。
d0029066_15373462.jpg
「せいろ」「鬼おろし」を藤倉商店さんで購入。前から欲しいと思っていたのです。
先日TVの取材があって、こちらのお店で「鬼おろし」を氷川きよしさんも購入されたのだとか。
さんまに大根おろしの季節ですもんね♪
大活躍しそうだわ~

ピーナッツ味噌はこちらのお店で↓栗羊羹がとてもおいしいお店です。
d0029066_15315195.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-26 15:30 | 神社・仏閣

成田山④ 

d0029066_731761.jpg
そろそろ帰ります。石段を降りて仁王門・・・と同じ道で帰るのもなんなので
d0029066_733675.jpg
鐘楼脇の石段を降りました。脇にひっそりと地蔵堂がありました。
d0029066_735015.jpg
ここから降りても、仁王門のところでつながっています。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-25 07:01 | 神社・仏閣

成田山から 寄り道

d0029066_7373591.jpg
参道で油揚げ(蝋燭付き200円)を買って、向かった先は
d0029066_737577.jpg
出世開運稲荷!(右端にあるのが油揚げを買ったお店)
d0029066_738147.jpg
赤い昇幡が並んでいる参道の奥に
d0029066_7382967.jpg
華やかなお社がありました。こちらで開運祈願してきました♪
d0029066_7384383.jpg
成田山境内脇の石段を登るとすぐの場所にありますよ。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-24 07:36 | 神社・仏閣

成田山③ 境内散歩

d0029066_7403264.jpg
大日如来をまつる光明堂
d0029066_7405467.jpg
一切経堂
d0029066_74181.jpg
大本堂右手には三重塔
d0029066_7412931.jpg
そして重層入母屋造り大本堂。ここには弘法大師が彫ったという本尊の不動明王がまつられています。内陣の広さは、畳296枚分だそう。内陣中央に焚かれている護摩の香煙は1日も絶えたことがないなんて、凄いことですね。

この日はあいにく曇天でしたが、いざ本堂へという時、パッと光が差しました。
なんだか、歓迎されいるようで嬉しいわ
d0029066_742999.jpg
境内の高台からの眺め。右手が大本堂
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-23 07:40 | 神社・仏閣
d0029066_733659.jpg
仁王門の大提灯。本やテレビには必ず出てくるので、実物をこの目で見られて満足♪
d0029066_7355261.jpg
池には鯉ではなく・・・亀がウヨウヨ
d0029066_7343272.jpg
本堂を抜け、石段を登り、平和の大塔へ。塗香を両手に塗って、不動明王さまに平和を祈願。大きくて、色鮮やかで迫力ありました。
d0029066_7344570.jpg
平和の大塔前から成田山公園を見下ろす。天気が怪しくなってきたので、公園散策は次の機会に。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-22 07:32 | 神社・仏閣
朝起きて、秋葉原に買い物に行くつもりでしたが・・・。
d0029066_0185247.jpg
日暮里から京成線に乗って、成田山にに来てしまいました。初めて訪れる場所はワクワクドキドキ♪表参道の町並みも素敵でした。
これが新しくなった楼門ですね。
d0029066_0195052.jpg
楼門を抜け、有名な仁王門が奥に見えてきました。灯篭が並びなかなか迫力があります。

大本堂では護摩祈祷を行っていました。
誰でも参加できるんですね~ びっくりしました。

『のーまく さんまんだーばーざらだん せんだーまーかろしゃーだー そわたや うんたらたーかんまん』
大意:激しい大いなる怒りの相(すがた)を示される不動明王よ。迷いを打ち砕きたまえ。障りを除きたまえ。所願を成就せしめたまえ。カン マン。

護摩の祈祷を通じて、むさぼり、いかり、おろかさという心の迷いをお不動さまの智慧の炎で焼きつくし、願望を清めるのだとか。

この「不動明王ご真言」を無心!?で唱えたからか、心がすっきりした感じ。
どうやら、いいタイミングで訪れることができたみたい。

護摩祈祷は毎日行っているみたいなので、心に迷いがある時に
訪れようかしら?




大本山成田山新勝寺  千葉県成田市成田1番地 
ご本尊:不動明王
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-09-21 00:24 | 神社・仏閣