神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イタリアの炭酸水

d0029066_7124054.jpg夏場はビールや炭酸飲料(コカ・コーラとか)ぐびぐび飲みたくて・・・でもあんまり飲むと体に悪いしなぁなんて悩んで、見つけたもの。イタリアの炭酸水「サンベネデット・ナチュラルミネラルウォーター」
ネットで購入すると安いし、運ぶ手間も省けるし。何より沢山飲んでも水だもんね!

非常時の備蓄にもなりますわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-26 07:11 | お買い物

ハロウィン気分で

d0029066_23384591.jpg
d0029066_23385855.jpg
d0029066_23392335.jpg友人たちとホームパーティ・・・
と言うより、家飲みを不定期に開催しております。食べ物&飲み物は持ち寄ったり、現地で作ったり。今回はハロウィンがテーマ。

テーマがあると、みんな燃えるんだなぁ(笑)
スモークサーモンに顔があったり、豪快にかぼちゃ丸ごと料理したり・・・見ているだけで楽しい♪私は「ズッキーニのキッシュ」と「ショートパスタ(ハロウィンキャラクターの)お化け付き」を作りました。充血した!?不気味な目玉をパスタに絡めて食べます。我ながらナイスアイデア(自画自賛)。ドリンクはビール・サングリア・ワイン・・・楽しい時間でしたわ♪
d0029066_23391178.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-25 23:37 | 日々のこと

手帳買いました

d0029066_9255849.jpg
東急ハンズで来年用に手帳を購入。
08年のはちょっと重くて、携帯に不便だったので、今年は軽めのものに。

手帳を買う時って、
悩みますね~
来年の自分に思いを馳せ、どんな生活をしたいのか想像し、それに合いそうな手帳を選ぶ。

来年はシンプル&サクサク生きますわ!
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-24 07:25 | お買い物

番長に・・・

d0029066_7183545.jpg油揚番長を魚焼きグリルで香ばしく焼いて、
お醤油をかけて・・・たまりません!
鰹節・葱があれば尚よし!

今なら期間限定で子分増量♪
近所のスーパーで100円
お安いマイブームです。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-23 07:17 | 料理
d0029066_7134672.jpg冬が近づくと空気が澄んで、部屋の窓から富士山が見えるようになりました。
夜には南の空の一つ星(フォーマルハルトって言うんですって)が輝いています。
この時期、唯一の一等星だそう。
夕暮れ時に夏の大三角が西の空に現れ、秋の四辺形(ペガスス座の胴体)が天高く見えます

なんて、全てこのプログラムの受け売り(笑)
プラネタリウムは大好きな場所です。

ニューヨーク マンハッタンの摩天楼の夜景から始まり、世界各地を巡るスターナイト・クルージング。日本では見ることのできない星空とともに各地の鮮やかな夜景が広がります。ミュージックはMONKEY MAJIK。
楽しい星空の旅でした♪

コニカミノルタプラネタリウム 満天
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-22 07:12 | 東京■公園・おでかけ

衝動買い いぶしぎん

d0029066_336159.jpg東急ハンズで見つけた
「いぶしぎん」

単なる土鍋じゃありません。
自宅で簡単に燻製が作れるという優れものなのだ。

5年前に百貨店で同じようなものを見つけたのだが、定価が1万以上・・・
諦めきれずに、フライパンでできる燻製の本とか買っちゃってたの。

こちらも定価は10500円
ところが在庫処分で、
2500円!

買っちゃいました♪


何を燻そうかワクワク
はんぺん、ししゃも、卵、チーズ、エリンギもいいなぁ・・・
考えすぎて、スイッチ切れ。

気がつくと、寝てました(笑)
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-21 03:35 | お買い物
d0029066_71854100.jpg
名残惜しいですが、そろそろ帰ります。
d0029066_7191176.jpg
客間にあったエミール・ガレの「勝利の女神」だったかな?
強い顔立ちなんですね、近づいてきたら、ひるんでしまいそう。
けど、捕まえないと勝利を手に出来ないのか・・・
d0029066_7192572.jpg
同じくエミール・ガレの金魚模様のお皿。2階に展示してありました。
もったいなくて使えない・・・(笑)
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-20 07:18 | 美術館・博物館など
d0029066_741712.jpg
館の部屋の中で、特に気に入ったのがウィンターガーデン。温室のような役割なのだとか。
d0029066_742971.jpg
明るい光が差し込んで、気持ちのいい場所です♪
d0029066_744810.jpg
庭を散策。茶室がありました。
d0029066_75136.jpg
茶室から見える風景
d0029066_751735.jpg
素敵な日本庭園です。
d0029066_753624.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-19 07:03 | 美術館・博物館など
d0029066_735981.jpg

2階に、家族の生活スペースがあります。こちらは↓奥様の寝室
d0029066_744249.jpg
寝室の空気孔もこんなにおしゃれ     ベランダからの眺め。
d0029066_745457.jpg
d0029066_75770.jpg

d0029066_752024.jpg
d0029066_754623.jpg
床の市松模様がハイカラです。
d0029066_764253.jpgお嬢様のお部屋

夫婦のお風呂場。
病気の奥様の為に、寝室近くにお風呂を作られたのだとか。こんな素敵な建物が完成して、1年足らずでお亡くなりになったとは、とても残念でしたでしょうね。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-18 07:00 | 美術館・博物館など
d0029066_6574733.jpg
2階のフロアにつけられた照明。水盤がついていて花を飾れるのです。素敵ですね♪
d0029066_6562619.jpg
逆さからみた照明。ゴルフできそうですね
d0029066_6563816.jpg
アップにするとゴルフボールのブツブツが。ゴルフ好きだったので、こんな遊び心のある照明にしたのだとか(笑)
d0029066_6565088.jpg
一家団欒のための食堂につけられた照明
d0029066_657283.jpg
天体模型みたいな照明はご子息が利用するお部屋のもの
d0029066_6571468.jpg
d0029066_657307.jpg
素敵だわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-17 06:55 | 美術館・博物館など