神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高野山 恵光院

d0029066_22412171.jpg
嵐山からなかなか抜け出せず、高野山に着いたのは、辺りが真っ暗になった頃でした。宿坊に到着が遅れると何度かお電話を入れていたら、なんとお迎えに来てくださってました。
実は、他の宿泊者も私たちと同じように、遅れての到着になったのだそう。駅前にはタクシーもなく、お迎えが本当にありがたかったです。お部屋に到着後、すぐに夕食でした。
d0029066_22413943.jpg
こたつもあり、宿坊というよりは旅館という感じのお部屋です。ゴマ豆腐、あんかけ蕎麦、とってもおいしかったです♪
d0029066_2242090.jpg
夜は阿字観(真言密教の瞑想法)を体験。阿字観道場にて約20分ぐらい。忙しい人ほど、こんな時間を毎日持つといいそう。大切なのは続けること。全員に「阿字観の実修」が渡され、これを読めば自宅でも実践できそうです。
のんびりお風呂に入って、写経(自分の空いた時間にお部屋でやる)して、いつの間にか寝ちゃいました。旅の一日目は、あっと言う間。秋の京都を楽しみ、阿字観を体験し、充実した一日でした。

翌朝は、お部屋からゆっくり庭を眺める暇もなく、次の修行です。
でも、楽しみ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-30 22:37 | 旅行

嵐山は人でごったがえし

d0029066_7211314.jpg
大覚寺から次の移動先までは少し余裕があったので・・・欲を出してタクシーで嵐山へ。
d0029066_7212740.jpg
これが失敗でした!嵐山はものすごい人で・・・通勤ラッシュ並の混み具合。どこにも立ち寄れず、渡月橋を渡るだけで精一杯。せっかくの紅葉も光の当たり具合でいまひとつな感じでした。
d0029066_7214057.jpg
次の予定地へも大幅な遅れがでてしましました・・・が、こんなハプニングも旅の思い出ですね♪なにはともあれ楽しい旅には変わりありません。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-29 07:20 | 旅行

秋の大覚寺

d0029066_659403.jpg
大覚寺と言えば
d0029066_6553124.jpg
時代劇などの撮影でよく登場しますよね。
d0029066_655499.jpg
今回、初めて訪れます。楽しみ♪
d0029066_656323.jpg
松が印象的な生け花!?でしょうか。巨大で豪華なエントランスです。
d0029066_6561960.jpg
襖絵もすばらしい。
d0029066_6563344.jpg
撮影を許可しているなんて珍しいです。太っ腹!
d0029066_656483.jpg
勅使門。TVで見た気がするなぁ。
d0029066_65737.jpg
ここは映画で見たような・・・素敵ですね♪
d0029066_6571920.jpg
正寝殿
d0029066_6573316.jpg
d0029066_6575772.jpg
d0029066_721970.jpg
d0029066_658202.jpg
d0029066_6584069.jpg

大覚寺本尊:五大明王(五人の不動明王)
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-29 06:52 | 旅行

秋の龍安寺

d0029066_717509.jpg
金閣寺からバスを乗り継いで龍安寺へ。有名な石庭には4つの謎が秘められているのだとか。のんびり縁側で、しばし無を楽しみました。
d0029066_718769.jpg
たぶん、2度は訪れているのに・・・石庭以外はまったく覚えがないのです。門を見ても思い出せない。
d0029066_7182388.jpg
大きな池があったんですね~
d0029066_7184648.jpg
入口の紅葉が綺麗で、みんな写真をとってましたよ。
d0029066_719688.jpg
中に入ると、迫力のある文字が!
d0029066_7192060.jpg
紅葉と建物のコントラスト、美しすぎます♪
d0029066_7193683.jpg
そんな風に生きられればいいなぁ。
d0029066_7195186.jpg
池の中にも黒いもみじがあるみたい。不思議に引き込まれました。
d0029066_720786.jpg
帰りは池のまわりをぐるッと一周。

龍安寺 市バス龍安寺前下車
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-28 07:17 | 旅行

秋の金閣寺

d0029066_7262610.jpg
金閣寺、訪れるのは修学旅行以来です。あの頃はたいして美しいと思わなかったけど、今回、びっくりしました。光輝く金閣寺は、とても美しいですね。
d0029066_723424.jpg
こんな場所も絵になりますね。
d0029066_7235668.jpg
総門からもう紅葉の気配が!ワクワクしてきました
d0029066_7241291.jpg
鐘 楼の辺りの紅葉が特にすばらしい~
d0029066_7242644.jpg
d0029066_726531.jpg
d0029066_72447100.jpg
お庭を散策して、最後にたどり着いたのが不 動 堂。本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王で、霊験あらたかな秘仏として信仰されてるそう。
d0029066_725182.jpg
金閣寺で紅葉が楽しめると思わなかったので、得した気分♪

金閣寺京都市北区金閣寺町1 市バス「金閣寺道下車」
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-27 07:22 | 旅行
d0029066_22562314.jpg
清水寺の紅葉を堪能した後は、イノダコーヒーで朝ごはん。「京の朝食」セット。ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒー付き1200円。慌しい旅になりそうですが、今だけはゆっくり楽しみました。
d0029066_22563543.jpg
初めてこちらのコーヒーに出会った時の感動は今も覚えています。もう十数年前のこと、砂糖が入ったコーヒーがこんなにおいしいなんて。東京にも支店ができ、手軽に楽しめるようになりました。
d0029066_22564769.jpg
朝ごはんの為に、30分ぐらい並んだけど、よかったです♪

イノダコーヒー 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-24 22:54 | 旅行

早朝 清水寺で紅葉狩り

d0029066_5365914.jpg
人もまばらな6時過ぎ、薄暗くて周りがよくわかりません。
d0029066_5371075.jpg
でも、こんな雰囲気も素敵です。
d0029066_5371920.jpg
紅葉はかなり美しいようです。
d0029066_5373054.jpg
昼間だったら、人が多くてこんなにゆっくりみられないですね
d0029066_5375872.jpg
今でも十分綺麗だけど、明るくなったらもっとすごいんだろうなぁ。
d0029066_5381370.jpg
時間があるので、地主神社へ立ち寄り、様々な縁を祈願してきました。
d0029066_5382670.jpg
かなり明るくなってきました。
d0029066_5384776.jpg
写真ではうまく表現できません。もっともっと綺麗だったんだけどな。清水寺には十数年振り。だけどこんないい時期に来たのは初めて!
d0029066_539497.jpg
名残惜しくて、何度も振り返りつつ・・・
d0029066_5391875.jpg
三重の塔も絵になりますね
d0029066_5393415.jpg
音羽の滝も空いてます。
d0029066_5435762.jpg
いろんな色の紅葉が楽しめました
d0029066_539514.jpg
清水寺、早朝の紅葉を堪能しました♪人が少なくてラッキーでした!

清水寺市バス 京都駅 ===> 五条坂下車・清水道下車 ==> 徒歩10分
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-24 05:29 | 旅行

紅葉を求めて

d0029066_7473619.jpg
この風景ともしばらくお別れです。
d0029066_7474655.jpg
11月22日東京丸の内から高速バスに乗って・・・
d0029066_7475564.jpg
約8時間。着きました!楽しい旅の始まりです♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-23 07:46 | 旅行
d0029066_754564.jpg
懐かしいものを・・・と友人が持ってきてくれました。いも煮なんて、何年ぶりかしら?

サトイモのおいしさを再実感!
イモと牛肉をしょうゆベースで味付けしているだけなのに、なんでこんなにおいしいんだろう。ありがとうYちゃん

いも煮 
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-19 07:04 | 日々のこと
d0029066_6415667.jpgホタテとはんぺん、チーズの燻製作ってみました。
おいしいです♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-11-18 06:40 | 料理