神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

隅田川 お花見散歩

d0029066_23313990.jpg
不安な気持ちもしばし忘れて、花に酔いしれる。桜は今年も美しい
d0029066_23363861.jpg


More
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2011-04-10 23:30 | 東京■公園・おでかけ

おすそわけ

d0029066_22473358.jpg

神社で豊穣祈願。
これからも大地の恵みを受け、感謝しつつ
いただきます♪
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-11-23 22:46 | 日々のこと

酉の市 鷲神社

d0029066_21594852.jpg
酉の市の季節。
今年もあとわずかとなりました。

日曜だからか去年より賑わっているような・・・。

なでおかめも登場し、
もちろん鼻をしっかりなでてきましたよ。

切り山椒、日本橋のべったら、いろんな屋台もたくさん出てました。
活気があっていいです。
今年は「もういい会」の皆様とご一緒にお参りです。
ちょうど定例会に良さそうなので、毎年恒例で定着させたいものです。

More
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-11-07 12:46 | 神社・仏閣

印鑑買いました

d0029066_2152588.jpg
印鑑を購入。住所印を買ったら、うさぎのおまけ。ちょっと落ち込んでたけど、元気が出た。うれしいな、人の温かさ。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-11-03 21:51 | お買い物

年賀状

d0029066_7314155.jpg

貯金箱が欲しくて、年賀状を予約。さっそく今日取りに行きました。
奥が旧、手前が今年の。文字のいびつさがいい味♪
今年は、みなさまのところに元旦に届くように・・・努力します。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-11-01 20:30 | 日々のこと

たいやきとか

d0029066_542092.jpg

休日は家具のレイアウト変えたり、料理したり。
あっという間に時間が過ぎていく。
こんな日々でいいのかと悩んだり。
悩めば、言い答えが見つかるわけでもないし。とにかくやってみるしかない。
そして楽しむこと。
あっという間に過ぎていくけど、日々を楽しもう。

キッシュとか
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-10-31 05:40 | 料理

世界旅行博

d0029066_7305273.jpg

こんな時じゃないとホテルの料理食べられないからな
と言うことで、本日のランチは世界各国料理ではなくて

More
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-28 07:29 | 東京■公園・おでかけ

誕生会

d0029066_7154143.jpg

友人たちと誕生会。学生時代の友人との交流は
心が温まる。元気を分けてもらいました。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-21 07:13 | 日々のこと

夏の思い出その⑤

香田晋さんプロデュースのお弁当。越後湯沢のホームで購入
d0029066_7111453.jpg


More
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-14 07:09 | 旅行

成田山 9月詣

このポスターが貼られると、もう9月になるのかとしみじみ。
d0029066_717449.jpg
あれ、みなさまどちらに行かれるのでしょう?
d0029066_7153585.jpg本日は大般若会だそう。お坊さんが、大般若経という経本を、扇のようにパラパラ開き、掛け声をあげ、またパラパラ開きを繰り返す。
教本からおこる風にあたるとご利益があるのだとか。今日の風向きからすると、いい風が私の体をふきぬけたはず。

でもね、ありがたい教本だからなのか、ご利益といってもちっぽけなことはちょっと・・・て感じです。そんな気分にさせられるのですね、不思議と。読経を聞いてしばしトリップ。
d0029066_7154680.jpg
いつもながら日本の美を感じます。所作の美しさ、道具、衣服の美しさにうっとり。
d0029066_7155683.jpg
いい9月詣になりました。d0029066_7161624.jpg平日の成田山は初めてでした。雰囲気が違いますね。
d0029066_7162636.jpg
ゆっくり境内を歩いていたら、新しい発見も。なんだか嬉しくなりました♪
d0029066_7164740.jpg
もちろん、本日の昼飯は川豊さんのうな重&きも吸いです。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-09 07:14 | 神社・仏閣