神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
台風9号の影響で都内に大雨が降る中、シャガール展を見に行きました。歩道橋が滝のようになっていて・・・。大変でした。絵はもちろん素敵ですが、シャガールさんのインタビューを聞いてオチャメで魅力的な人なんだなと。「変容」心に残りました。
d0029066_7145453.jpgd0029066_715104.jpg
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-08 22:13 | 美術館・博物館など

ブログタイトル変更

夏の終わりって、人の気分も変えてしまうのですね。
毎年この時期になにかしら思い立つことがあります。

またしてもブログタイトル変更しました。
「東京ひるめし日記」→「東京とワインと青い空」→「東京下町 スカイツリーの見える街で」
あらら、東京以外は共通するものがない。

東京ひるめし日記からおつきあいいただいている皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-04 12:48 | 日々のこと
d0029066_7312963.jpg

北陸地方の夏の家庭料理。
冷たく冷やした茄子でごはんをツルツルと食べちゃうのです。
最近、子供時代に食べた味を再現しています。

自分用なら茄子を小さく切って、油で炒めて
だし、醤油、みりん、砂糖でサッと煮て冷蔵庫で冷やします。
これでおしまい。

来客用なら
こんな風に大きく切って、削りがつおと針生姜をトッピング。

ポイントは茄子の色が落ちないように
油で揚げたら、うちわで扇いで冷ましたり
煮る時間はサッとだったりぐらいでしょうか。
ごま油を加えるのが私好み♪
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-03 07:30 | 料理

本日のランチは

d0029066_7324364.jpgd0029066_732549.jpg久しぶりにゆりかもめ乗りました。天気がよくて気持ちいい~
東京タワーもスカイツリーも見えました。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-02 07:31 | 東京■公園・おでかけ
d0029066_716458.jpg
d0029066_7165666.jpg

毎年恒例のおでかけ花火。
友人が席の抽選当たったので、今年はいい場所で見られると思ったら・・・。
当日忘れてきちゃった(笑)

でも、どこでみても美しいのです。

今年のつまみは
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-02 07:24 | お気に入り
d0029066_728296.jpg

実家の夏にかかせないもの。
大門素麺と加賀棒茶

素麺は揖保の糸が有名だけど、こっちの方が好き。
食べ慣れてるからかしら。
加賀棒茶は麦茶よりも香ばしくていいのです。

どちらも子供の頃からのおつきあい。
末永くよろしくお願いします。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-09-01 07:27 | お気に入り

猿島バーベキュー  

d0029066_7302127.jpg

猿島ビール、なかなか飲みやすい
d0029066_7304089.jpg

お酒のつまみに、燻製も作りました~
チーズがめちゃおいしい♪
d0029066_73078.jpg

料理もぼちぼち出来上がりました。
d0029066_7305653.jpg

島の散策はする時間がなくて・・・残念!
d0029066_7311181.jpg

かなり雨がふりはじめたので、そろそろ退散です
d0029066_7312486.jpg

楽しかったわ。さようなら猿島
猿島へは横須賀の三笠桟橋から20分ぐらいで行けます。

6/26のバーベキューが今頃UPとは。月日はあっという間・・・。
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-08-30 07:29 | 旅行
d0029066_7264695.jpg

無人島ですることと言えば・・・バーベキューでしょう?
d0029066_7265818.jpg

とりあえず乾杯して、ぼちぼち料理を作り始めます
d0029066_7272261.jpg

船に乗って無人島へというだけでワクワクしますね。
d0029066_7273527.jpg

だけど天気は今一つなんですよ~
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-08-30 07:24 | 旅行
d0029066_7271837.jpg
d0029066_7262244.jpg
今年はビアガーデン行きました。
眺めがよくて、料理もおいしくて
でも、風が強かった・・・。
いろんなものが風で飛ばされ、おちおち飲んでもいられない。

今度は風のない日に行こうっと。
でも景色はほんといいのです。
上野不忍池がよく見えますよ♪
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-08-27 12:41 | 東京■無国籍・その他

かつおのたたき

d0029066_7352625.jpg近頃の晩ごはんはいい加減で・・・
簡単でもいいからちゃん食事をしようと思い直し、本日は納豆そうめんとかつおのたたき。
納豆そうめんにはツナとマヨネーズをトッピング。余った茗荷も入れました。

あ~、かつおのたたきには白髪ねぎ入れるんだった(泣)
d0029066_7354435.jpg
[PR]
# by pinkno-kobuta | 2010-08-26 12:41 | 料理