神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:埼玉県 ( 27 ) タグの人気記事

大宮でランチ

d0029066_22583317.jpg

今回の大宮日帰り旅、総合プロデュース兼ガイド役はキャサリン嬢なのでした。
私は、ただついて行くだけの楽チン&楽しいおでかけでした。

ランチは「ビストロ ボナぺティ」のコースランチ。
メインはこちら。お魚とお肉があって、私はお肉をチョイス!

More
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-04-01 22:58 | 日々のこと

大宮公園

d0029066_6594242.jpg

氷川神社のすぐ隣が大宮公園でした。さすが桜の名所、公園中が桜、桜。甘酒を飲みつつ、花見を楽しむ♪
d0029066_6595540.jpg
懐かしい遊具。子供の頃、これに乗りたかったなぁ~

無料の動物園もありまして、言葉を話すカラスと「おはよー」「ワンワン」「アホー」とか言い合って、
思ったより楽しめるスポットでした。

疲れたときにふと、遊びに行きたい優しい場所でした。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-31 06:59 | 日々のこと
d0029066_22464637.jpg

以前から訪れたいと思っていた氷川神社。
鮮やかな朱色の楼門をくぐると、そこはまさに神域。
澄んだ空気が流れていました。
ここからの眺めが心地よくて、しばらく立って眺めていました。

氷川神社:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407  JR「大宮」駅から徒歩15分
ご祭神:須佐之男命、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、大己貴命(オオナムチノミコト)

More
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-30 22:40 | 神社・仏閣

大宮公園でお花見

d0029066_6545536.jpg
花冷えが続きますね~
例年なら、開花後一週間程度で満開のはずが、今年はまだ3分咲き4分咲きぐらい。
残念だなぁと思いつつ、でかけた大宮公園。
意外と咲いてました♪

ここは屋台がすごい!
珍しい屋台とか、とってもおいしそうな屋台とか、気に入りました。
場所も広々していて、屋台をめぐり(冷やかし!?)歩くのも楽しいし。

見頃は4月第一週ごろかしら?
今度は東京の花見を楽しみますわ♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2009-03-28 06:53 | 東京■公園・おでかけ
d0029066_1126137.jpg
一体一体じっくり観察していたら、夕暮れ時になってしまいました。
d0029066_11261977.jpg
「お先真っ暗だ」とうずくまるあなた。
立ち上がって、一歩を踏み出せば、いい人にめぐり合うかもしれないよ。
d0029066_1126308.jpg
案外近くに知恵を授けてくれる人がいたりして。見かけに騙されないでね。
d0029066_11365237.jpg
さて、そろそろ帰らなくちゃ。どろぼうばしを渡って、川越駅に向かいます。
今回のMYみやげは「金笛うめむらさき」
ほのかに梅の香りがするお醤油です。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-08 11:24 | 旅行
d0029066_7253197.jpg
川越に行くなら、どうしても寄りたい場所の一つ、喜多院の五百羅漢
d0029066_7261515.jpg
「まぁ、一杯・・・」
d0029066_727184.jpg
「気持ちいい~」
人間味あふれる羅漢さまです♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-07 07:31 | 旅行
d0029066_23192711.jpg
なんとか開門中に、喜多院にたどり着けました。
d0029066_23193671.jpg
かなり大きな建物、立派ですね
d0029066_23195042.jpg
さて、急がねば!目指すのはもちろん・・・
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-06 23:18 | 旅行
d0029066_1834019.jpg

童謡「とうりゃんせ」発祥の地らしいです。この神社は、川越城内にあった為、一般人の参拝は難しかったらしく、その様子が歌われたのだそう。
「行きはよいよい、帰りはこわい・・・」の歌詞を思い浮かべながら、参道を歩きました。
なるほど・・・と思える場所でした。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-05 21:34 | 旅行
d0029066_1831257.jpg
d0029066_1831424.jpg
d0029066_18315675.jpg
d0029066_1832819.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-04 21:32 | 旅行
d0029066_18293086.jpg
桜の花が飾られていたのは、氷川神社
d0029066_18294243.jpg
d0029066_18295711.jpg
桜の柄の「であいこい」守り。こちらの神社は絵馬も、御守りもデザインが洒落てます。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-03-03 18:30 | 旅行