神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:山形県 ( 19 ) タグの人気記事

山形旅行⑱ 山形到着

d0029066_1995797.jpg
懐かしい山形に到着!キレイな駅だわ♪
d0029066_19101236.jpg
駅も、駅前もすっかり変わってしまい、ちょっぴり淋しいなぁ。あの頃と今、街が変わったように、私も変わっているのでしょうね。さて、東京に帰りましょう。

05年の山形旅行もこれでおしまい。すべてアップできて満足、満足。
まだお蔵入り写真がいっぱいあるので・・・また月日を無視してUPしちゃいます。
お許しくださいませ~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-19 19:09 | 旅行
d0029066_1983634.jpg
対面石のある風景。どうしてあんな巨石がこんな場所にって、何度行っても驚きます。
d0029066_199011.jpg
たぶんまた、私は山寺に行きます。今度はのんびり行きたいな。できれば、この電車に乗って♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-18 19:07 | 旅行

山形旅行⑯ 対面石

帰る時間が迫っていますが、ここに寄らないわけには行きません!
d0029066_1945452.jpg
お休み処「対面石」でお団子。胡桃のタレだった気がします。とてもおいしい♪
d0029066_195924.jpg
ここで一息つくために、下山を急いだのでした。
d0029066_1954435.jpg
巨大な対面石の隣にあります。ここは、初めて山寺を訪れた10代の頃の、思い出の場所です。

なんでもない眺め
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-17 19:03 | お気に入り

山形旅行⑮ 山門

d0029066_1913992.jpg
抜苦門を抜けると本坊があり、その前を通って下山口へ。行きと帰りは別ルートで♪
d0029066_192529.jpg
この木、いい木だなぁって眺めていたら、背後に
d0029066_193533.jpg
巨大な神楽岩!
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-16 19:00 | 旅行

山形旅行⑭ 下山

五大堂をおり
d0029066_18561418.jpg
慈覚大師様にさよならして
d0029066_18562725.jpg
石段を下り
d0029066_18564180.jpg
d0029066_18574189.jpg
奇岩たちを横目に見つつ・・・山を足早に下ってます。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-15 18:55 | 旅行
幾重にも連なる山々
d0029066_18444961.jpg
山形土産など買える、観光スポット。↓先ほど、ここでお茶&ランチしたの。
d0029066_1845246.jpg
あの時は、ここまで登れるかちょっと不安だったけど、大丈夫だったわ♪
d0029066_18451777.jpg
山間に続く家々。人が暮らす風景は、なんだかホッとします。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-14 18:49 | 旅行

山形旅行⑫ 五大堂

d0029066_18313277.jpg
石段を登りきると「おっ!」
d0029066_18314926.jpg
空中に浮かんでいるみたい♪
d0029066_1832384.jpg
ここは五大明王を祀り、天下泰平を祈る道場で、五大堂と言います。とても気持いい場所です。前から一般公開してたかしら?何度も山寺に来ているけど、初めて訪れた気がします。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-13 18:29 | お気に入り
d0029066_18235439.jpg
風光明媚な場所は慈覚大師のお堂「開山堂」です。赤い祠のようなものは納経堂です。そして、修行の岩場は、あんな所にあります。さらに、上にも何かあるのが驚きです!
d0029066_18253377.jpg
納経堂は山内で一番古い建物です。この下に大師が眠る入定窟があります。この下かしら?かなり大きな岩がありますけど・・・
d0029066_18265032.jpg
開山堂の脇に道があります。なんだかワクワクしますね、こういう道は♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-12 18:28 | 旅行

山形旅行⑩ 修行の岩場

d0029066_23183353.jpg
さて、行きそびれていた風光明媚な場所へ
d0029066_23184786.jpg
やはり、眺めがいいです♪
d0029066_2319694.jpg
向い側の岩場に建物を発見。修行の岩場だそうです。一般人は入れませんが、すごい場所にありますね~
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-11 23:17 | 旅行

山形旅行⑨ 奥之院

奥之院到着!紅葉をバックに、とても美しい眺め。いい時期に来られて、よかった♪
d0029066_2246868.jpg
奥之院までの八百余段の石段を一つ一つ登ることで、煩悩が消滅し、幸福になれるそうです。
d0029066_22462939.jpg
途中で、可憐な花を愛でたり、新鮮な空気をたくさん吸って、眺めのいい場所でリラックス、そんな風に過ごせば、幸せ気分になれますよね、誰だって。
d0029066_22464870.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-10 22:45 | お気に入り