神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:東京都杉並区 ( 16 ) タグの人気記事

お礼参り

d0029066_2259586.jpg
古いお札を納めに大宮八幡宮へ。そうそう、この時期は冬桜の季節。見事に咲いてました♪
d0029066_2258437.jpg

d0029066_22592591.jpgd0029066_22594380.jpg近くに住んでいた頃は、よく来ました。朝の空気が気持ちよく、パワーを分けてもらえる場所でした。
今回は、人が多いからかしら?

d0029066_22595738.jpg

以前のようなパワーを感じることができません。
ただ、懐かしく、温かい気持になれました。
久しぶりに、善福寺川を散歩。春には桜が咲き誇り、とても美しい風景となります。

More
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-01-03 22:57 | 神社・仏閣

十五夜の神遊び

d0029066_18314918.jpg久しぶりにブログを更新。スッカリご無沙汰してしまいました。

昨夜、銀河鉄道の夜のような夢をみました。深夜、目が覚めてからも遠くで、汽笛の音がボォゥ~っと鳴り響いているような・・・夜の雨のせいだったのでしょうか?

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った東京の空。
風は少し強いけど、秋晴れのいい天気になりましたわ♪

先週までおでかけの計画などいろいろ考えていたんだけど、今回は「しっかりダラダラする」ことに決めました。ここのところ刺激が多すぎて、インプットインプットの毎日だったので。

料理や、読書、昼寝、ブログなどゴロゴロ過ごすのもたまには良いですわね!
と言うわけで、イチジクを使ったパンナコッタなど作ってみました。

d0029066_18321973.jpg今夜(10/7)は、大宮八幡宮で「十五夜の神遊び」やるんです。天気が良くてよかったなぁ。
秋の名月、孟宗竹に水を張り、丸い浮蝋燭を浮かべた竹燈籠約八〇〇基に参列者が灯をともす。神楽殿での雅楽と神楽舞の演奏、それから「月の音コンサート」


d0029066_1849166.jpg

近頃は夜が早くやってくるので、夕方ぐらいから出かけていくのがよいですね。
だんだんと闇に包まれていく神社も風情がありますもん。








d0029066_18504492.jpg
宮司さんが篝火に火を入れ、祈りの時間が静かにやってくる。竹筒にゆらぐ火明かりのもと、虫の音、古式ゆかしい音色が耳にしみ入ります。雅で幽玄な世界。

神秘的でロマンチックな行事にすっかり魅了され、ここ数年でかけていました。
でも今年は、離れた場所から静かに想っています。


d0029066_18524693.jpg
平和と安らぎ、毎日を生きる希望がすべての人間に与えられますように
[PR]
by pinkno-kobuta | 2006-10-07 18:01 | 神社・仏閣

いねやで 鱧

d0029066_18485550.jpg試験が近くなると現実逃避したくなります~。
今日は夫も出かけて、絶好の勉強日和・・・。
でも全然やる気がなくて、ブログに逃避中。

夏に鱧食べたことを思い出したので、今頃写真をアップ。
祇園祭り、行きたかったなぁ。

いねやの「ぎおん元勢 鱧しゃぶ」コースです。
まずは自家製豆腐から・・・

他にもいろいろ
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-10-10 18:59 | 東京■和食/和菓子
d0029066_16564738.jpgd0029066_16565751.jpg














長善寺からの帰り道、カフェでのんびりランチしました。休日にもランチセットがあるとは♪
ミニドリンク、メイン、デザート、ドリンクがついて1000円~なんてさすが高円寺!
ひき肉のオムカレー(1300円)にミニドリンクはグレープフルーツジュース、食後のドリンクはカプチーノ(+150円)をチョイス、デザートはショコラケーキでした。トロトロの卵にすっきりと辛いカレーがおいしかったです。カプチーノは砂糖入りの甘いものでしたが、これはこれでなかなか楽しめました。見た目がかわいいしね。居心地いいので、カプチーノ飲みながら読書してたら・・・あらら、もうこんな時間!
今日もあっという間に終わってしまいそうです。

HERE WE ARE mable
高円寺南 2-14-2
ランチ 12:00~15:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-07-24 17:21 | 東京■カフェ・ベーカリー

長善寺の蓮

d0029066_16314930.jpg






















そろそろ蓮の花が咲く頃かな?と長善寺に行ってきました。
おお!今年も見事に咲いてました♪
こちらのお寺には、大きいのから小さいのまで、いろんな種類の蓮があるんです。
蓮の花をこんなに間近に見られるなんてなかなかないですよね。
善福寺公園の蓮は、かなり遠くからしか眺められないし、大宮八幡宮の古代蓮は網で覆われているし・・・やっぱりここが一番!
今年も見ることができてよかった~。日蓮上人とライオンの像と蓮、印象的なお寺です。

長善寺
高円寺南 2-40-50
d0029066_16341034.jpgd0029066_16442230.jpg
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-07-24 16:55 | 神社・仏閣
d0029066_2233795.jpgd0029066_22333869.jpg











欧風カレーってインドカレーとは全く違いますね。う~ん、どっちもおいしい!
家で作るのはインドものかタイもので、欧風って作ったことないなぁ。

ここのカレーはスパイシーだけど辛すぎないから食べやすいです。ご飯にチーズがかかっていて、これがまたカレーとよく合います。今日はタンカレー(タンがとっても柔らか)とシーフードカレー(海老、ホタテ、カニ、シャケ、ムール貝・・・いろいろ)をチョイスしました。カレー2種だけで5000円ぐらいします。これにエビスビールを一杯飲んで・・・もちろん夫にゴチになりました。ごちそうさま♪
最近、ちょっと贅沢してるな。

トマト
杉並区荻窪5-20-7
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-07-03 22:52 | 東京■洋食/洋菓子

紅茶専門店 koo-koo

d0029066_21594081.jpgd0029066_21595750.jpg






                     



                                                        
かなり前になりますが、紅茶専門店に行ってきました。日本紅茶協会認定店、紅茶の種類の豊富さにびっくり!本格的な紅茶が荻窪で味わえるなんて、ちょっと驚きです。
緑茶に新茶があるように、紅茶にもありまして、ちょうどダージリンのファーストフラッシュが入荷したばかりということで、かなりワクワク。写真は手前はミルクティーです。奥がダージリン・・・色が見えませんね(笑)

ファーストフラッシュとは北インド周辺でその年最初の収穫期に摘まれた紅茶のこと。春の芽吹きを思わせるさわやかな香りがしました。
d0029066_220930.jpg
お店は緑に囲まれた住宅街。とっても静かでゆっくり紅茶を味わいながら、ぼぅ~っとできました。

紅茶専門店 Koo-Koo
杉並区荻窪5-12-15
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-07-02 21:56 | 東京■カフェ・ベーカリー

大宮八幡宮 菩提樹の花

d0029066_10235958.jpg最近ちょっとおいしいものを食べすぎで体が重いような・・・あんまり太ると「出会った頃は・・・騙された!」と夫に言われそうなので、頑張って早朝ウォーキングを続けています。今日は5時起きで、大宮八幡宮に菩提樹の花を見に行きました。去年は見逃したので「今年こそは」と一年越し願いが叶いました。満開でとってもいい香りでした♪
d0029066_10292775.jpg

善福寺川を散歩している人って結構多いのです。この緑、東京とは思えませんね。川沿いをズンズン歩いて石段を登ると、大宮遺跡がある場所に出ます。ここの地下に遺跡が眠っています。

d0029066_1030039.jpg d0029066_10301032.jpg


門のところには夏越の大祓い用に茅の輪がありました。左・右・左とくぐって、日頃知らず知らずのうちに犯している罪を祓うのです。去年は6月30日に神事に参加してこの茅の輪をくぐりましたが、今年は無理なので、一足お先に自己祓いしておきました。
境内にはアジサイと菖蒲・かきつばた?が展示されていました。



d0029066_125894.jpg
d0029066_1341427.jpg












キレイでした~。ちょっと得した気分♪いつ行ってもなにかしら嬉しいことがある神社です。

d0029066_1393455.jpg

そして目標の菩提樹は、満開の花盛り!花の色が黄緑なので遠くから見ると花が咲いているのかどうかわかりませんが、近づくといい香りが!と同時にブンブンとすごい羽音が・・・。ハチがいっぱいいましたが、人間には目もくれず忙しそうに蜜を集めてました。
d0029066_1319881.jpg
菩提樹の花ははかないのでしょうか?見ているとパラパラ、パラパラ落ちてきて、木の下は一面、花のじゅうたんになってました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-06-19 13:25 | 神社・仏閣

荻窪 春木家本店

d0029066_23165920.jpgd0029066_23171233.jpg荻窪には3つの「はるきや」があります。一番有名なのが天沼陸橋近くにある「春木屋」


d0029066_23172688.jpgd0029066_23174732.jpg
よくラーメンランキングの上位に登場し、行列ができています。ここは何度か行きました。

もう一つは青梅街道沿い、杉並公会堂近くの「春木家」。ここのラーメンもなかなかでしたが、私が行った翌月ぐらいに閉店して、今は餃子の春木家となってしまいました。この2店はずいぶん前から知っていたのですが、3店めは知りませんでした。場所もわかりにくいところにあるし・・・。

この前、荻窪ネットの編集長にお会いし、天沼に「春木家本店」があると教えてもらいました。この編集長は・・・なんというか個性的な人ですが、その話はまた次の機会に。

もともとは日本蕎麦屋だったようで、蕎麦、うどん、ラーメン、丼物がメニューにのってました。麺はすべて自家製。テーブル席、お座敷ありのお蕎麦屋さん風のお店なので女性一人でも入りやすいです。私はラーメン(600円)、連れは冷やし中華(800円)をオーダーしました。シコシコとコシのある細めんで、さっぱりした塩味のスープは最後まで飲み干せるほど。飽きのこないラーメンですね。まずまずおいしいけど、この場所じゃ、本当に知ってる人しか行けない。地元の人も知らない気がする・・・もったいない。なにはともあれ、これで荻窪「はるきや」3店舗制覇だわ。

お水が入っていたボトル、ロゴ入りでブルーがキレイだったので写真撮っちゃいました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-05-22 00:38 | 東京■アジア

黄緑色の桜

杉並区を流れる妙正寺川。しだれ桜が美しい場所ですが、桜は見ごろを過ぎてしまいました。
でも珍しい「うこん桜」が満開でした。ラッキー!通称「黄桜」と言われ、淡黄色で派手さはないものの、花びらのグラデーションがとってもキレイなんです。
d0029066_2310063.jpg

d0029066_23104055.jpg


そう言えば、荻窪税務署にもウコン桜がありましたね。帰りに寄ってみたら、こちらも満開!
d0029066_23173776.jpg
d0029066_23174940.jpg
d0029066_23175930.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-04-26 23:30 | 東京■公園・おでかけ