神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:東京都渋谷区 ( 40 ) タグの人気記事

世界は突然明るくなる

学生時代によく読んでいた作家、よしもとばななさんが
「高砂さんの目を通してみると、世界は突然明るくなる」っておっしゃるから、
とことこ渋谷パルコまで行ってまいりましたわ。

雑事に追われた日々を過ごす私としましては
多少なりとも都会の喧騒から逃れてトリップしたいと思いまして。

ところが、
金曜の午後7時半、ロゴスギャラリーは人で溢れておりました。
どうやら初日のオープニングパーティ!?に紛れ込んでしまったらしくて
身の置き所のないわたくし・・・。
あちこちで名刺交換や挨拶が交わされる中、
もちろんマイペースで写真を楽しんできましたけど(笑)

未発表作を含む大小約50点ほどの作品が展示されていました。
カラーごとに並べられた海や山、植物の写真。
地球ってこんなに鮮やかな色で溢れていたんですね。
無数に漂うくらげの写真に癒されましたわ。

高砂淳二写真展「True Colors」
[PR]
by pinkno-kobuta | 2006-08-18 22:41 | 美術館・博物館など
d0029066_1623189.jpgできませんでした(TдT)
先週、そろそろ入れないかな~と思って行ったら
平日でもかなり行列していて、とても1時間の昼休憩ではムリ!
かわりにウィンドーショッピングを楽しんじゃいました!
豚のディスプレイがあるお店「e.m」、前々から気になっていたの。
d0029066_16233112.jpg






(キュートなブタさんが並んでるんだけど・・・↑)
ごっつカワイイ指輪やネックレス、大好きなのに
私には似合わないのよね~。でも、ほんとカワイイ~。
値段も手頃だし・・・買おうかなぁ。
なんて悩んでいたら時間がなくなっちゃって、ナチュラルハウスの日替わり弁当(味噌汁つき)700円になってしまいました~。
ここのお弁当はメイン、ご飯とも3種類から選べ、有機野菜を使用してるのでお気に入りなんだけど、社内で写真とるのはちょっと・・・恥ずかしい。
d0029066_1742415.jpgかわりに、以前(かなり前になりますが)食べたランチの写真をUPしちゃいます。
表参道ヒルズの裏辺りにあるピルエット。素敵な外観&インテリアでしたよ。女の子ならついふら~っと入りたくなるはず!1階はケーキや焼き菓子がならんだショップ、2階がカフェスペース。とても上品な空間&サービス、おいしくランチをいただきましたヽ(´ー`)ノ
だけど・・・ランチ(パン、サラダ、コーヒー、メインだったと思う)は1890円なの(|| ゚Д゚)ガーン!!
日々のランチにはちょっとお高いわ~。
一気に財布が寒くなりました。
でも、素敵なお店なので、アフタヌーンティとかキッシュで軽めのランチしたい時なんかに行こうかな。

ピルエット
渋谷区神宮前4-24-14
[PR]
by pinkno-kobuta | 2006-02-19 17:01 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_23494119.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

今年の目標・・・
其の一 積極的に行動する
(結果だけにフォーカスしないで熱く燃えてみる!?)

其の二 素敵な大人の女性を目指す
(まずはダイエットかしら?内面も外面も磨きたい~
&心だけはいつまでも若くいたいなぁ)

其の三 本質的なものを求める、こだわる


って、具体的にどうしたらいいのかしら(笑)
ぼちぼち、今あるもので勝負しつつ、自分の世界を広げていこうと思います。
出会い、感動を大切にしながら。

2006年最初のひるめし日記だからゴージャスに・・・できませんでした。
サーモンといくらのクロワッサンサンド450円、ラテ350円をプラスしました。
でも、いくらが山盛りでちょっと嬉しいでしょ♪
カフェ・ヴォヤージュは店内が広い割りにお客さんは少ないので、いつ行っても落ち着きます。
郵便局で用事を済ませて「あ、時間がない」って言う時でもここならサクサクっと食べられちゃうし。忙しい時は結構利用してます。

カフェヴォヤージュ ラ・ポルト青山店
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F
[PR]
by pinkno-kobuta | 2006-01-05 23:53 | 東京■カフェ・ベーカリー
d0029066_23342131.jpg
ラ・ポルトの地下においしいイタリアンのお店がありました。
落ち着いた上品な雰囲気のお店ですが、
敷居は高くないです。ランチはお一人様でもOK。

骨付きポークのローストが魅力的なアリスタランチにかなり惹かれましたが、おいしいパスタが食べたかったのでパスタランチにしました。パスタは3種類の中から選べ、シーフードクリームソースのパスタをチョイス!具だくさんで、クリーミーでコクがあり、おいしかったです。パンもミニサイズで数種類ついてきて嬉しかった~。
パンがおいしいお店は料理もおいしい♪


d0029066_075960.jpg

サラダ、コーヒーがついて1000円也。
ゆったり優雅な雰囲気でランチが楽しめました。

ラ・グロッタ エンメ

渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山B1
ランチ 11:30~14:00
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-12-12 23:33 | 東京■洋食/洋菓子
d0029066_22204696.jpg
落ち着いた雰囲気の和食のお店。
地下にこんな空間があったんですね~。
カウンターにテーブル席、奥にはお座敷もあったのかな?
和の空間が居心地よかったです。

パワーをつけようと思って、豚の角煮をオーダーしました。
よく味がしみて、甘くておいしかったです。
とろけるような・・・ではなかったけど、これはこれで好きかも。
角煮とジャガイモの素揚げ、いんげんが彩りをそえてました。
カクテルサラダ、塩昆布、がんもがついて1000円也。
ごはんとお味噌汁はお代わり自由だそう。ご飯もおいしかったです♪
どの料理もていねいに作られている感じ。
おいしい和食はゆっくり噛んで味わって食べちゃいますね。和食好きだからまた行っちゃうだろうな。今度は何食べようかな~。

神宮前 もくち
渋谷区神宮前4丁目5-10 野口ビルB1
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-11-30 23:31 | 東京■和食/和菓子

theory CAFE でパスタ

d0029066_21592912.jpg
天気がいい日はテラス席がいいなぁ~。
表参道のケヤキ並木をのんびり歩いて
ESQUISSEまで行って来ました。
ファッションブランド「theory」が手掛けるカフェは
ゆったりしたテラスが気持いいです。
タバコは吸わないので、なるべく風上に席を確保すると
煙も気になりません。
この季節、風を感じながらランチって最高ですよね。
落ち込んでいた気分も少し回復!





d0029066_21594455.jpg

あんまり食欲がないのでパスタランチをチョイス!
水菜とサーモンのあっさり味、
チーズたっぷり、パスタもアルデンテ♪
デザートとドリンクがついて1150円也。

テラス席から店内を撮影。
テラスからちょこっと表参道のケヤキが見えました♪
目の前のビルと青い空を見つめながらのランチタイムでした。


d0029066_21595477.jpg
theory CAFE
渋谷区神宮前 5-10-1 ESQUISSE表参道 3F
※現在はESQUISSE表参道がリニューアル中のため閉店
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-11-07 22:26 | 東京■カフェ・ベーカリー

長慶樓飯店の長慶豚火鍋

d0029066_20391556.jpg


去年の今頃だったかなぁ?
香港在住の友人が
チョット辛い火鍋がマイブームだって言ってたの。
2つに分かれた鍋で・・・
とにかく体にいいし、おいし~って!

「ふぅ~ん」て聞いていたんだけど、
なぜか今頃思い出し、食べに行きました。
会社を辞める友人の送別会だったので、
珍しく夜の表参道です♪

夜景が綺麗だった~。
お店の雰囲気もモダンチャイニーズで、ちょっと素敵♪
2色の薬膳スープ、カレー味は結構辛かったです。
何度もムセました。
豚肉、見たこともないキノコ、新鮮な野菜をしゃぶしゃぶして食べます。

なるほど、この味は体に良さそう。

長慶樓飯店(チャンキンロウハンテン)
渋谷区神宮前5-10-1
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-11-03 21:00 | 東京■アジア
d0029066_2239188.jpgカキのおいしい季節になりました~。

生牡蠣にシャブリも好きですが、
一番好きなのはカキフライ&タルタルソース!

まい泉で、初カキフライです。
大粒のカキが5つとボリューム満点の
カキフライ膳1102円也。

前回はカツサンド食べましたよ。

まい泉
渋谷区神宮前4-8-5
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-10-31 22:59 | 東京■和食/和菓子

ラグーのオムライス

d0029066_23204371.jpgギャラリーや雑貨屋さん(アートショップ)の中に併設されたカフェでした。地下なのに吹きぬけになっているので、日差しが入り、気持がいいです。目的もなく、本を探したり、アートグッズを眺めたり・・・そんなことをしているとランチタイムなんてあっという間におわっちゃいますね~。
食堂のようなテーブルで、ラグーのオムライスを食べました。サラダ、ドリンクつきで1000円也。有名クレープ屋さんの地下にあるんですが、人も少なくて隠れ家的なお店ですね。ランチタイムでも資料を持ち込んで仕事もできそう~。テーブルも広いし。
カフェ・クレプスキュール
渋谷区神宮前4-9-8 カソレール原宿B1 
ランチ 11:30 ~ 14:30
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-10-12 23:53 | 東京■カフェ・ベーカリー

 LOTUS で 鶏肉のグリル

d0029066_235782.jpg今日もとっても忙しかった~。
息抜きするなら、やっぱりカフェですよね♪
雑誌でよく見かけていたけど、
行ったことのなかったロータスへ。
初めてのお店はドキドキものです。

Tシャツや雑貨が置かれたコーナーの奥が
カフェになっていました。1階席は、光が優しく差し込んで、
いい感じ。地下にも席があり、わりとゴチャゴチャしてましたが、おしゃれな雰囲気。




本日はゴルゴンゾーラソースに魅かれて、鶏肉のグリルをチョイス!
サラダ、パン、スープ、ドリンクがついて900円也。ここら辺ではリーズナブルな方ですね。
お店は古さを感じる部分もありますが(椅子のカバーが破けてたりとか)、それほど気にならないかも。
もともとレトロな雰囲気があるし。
今度は夜に行きたいなぁ。全然違う雰囲気になるらしい・・・ほんとかな?

LOTUS (ロータス)
渋谷区神宮前4-6-8
[PR]
by pinkno-kobuta | 2005-10-03 23:42 | 東京■カフェ・ベーカリー