神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:長野県 ( 26 ) タグの人気記事

バスツアー

d0029066_712557.jpg
朝は小雨が降っていたのに、散策中は真夏のような暑さ、いい天気でよかった♪
奇妙な天気だったせいか、雲が面白い形で、びっくり!
(右側の雲、山から前方に、細長くまっすぐ伸びているのです)
d0029066_7131760.jpg
移動が長時間のため、東京に着いたのは夜。それでもツアー客に恵まれて(全員が時間厳守な人達なのです)、予定より早く帰ってくることができました♪
d0029066_7133245.jpg
楽しい旅の終わりにキャサリン嬢と上野でお疲れ様会やりました~。
d0029066_7134820.jpg
今回のMYみやげは野沢菜漬、納豆せんべい、ざくろジュース、くじ引きで当てたご祝儀袋
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-12 07:12 | 旅行
d0029066_17495472.jpg
さて、東京まで長い道のりです。まずは、よなよなエールとおやきで♪
d0029066_1750996.jpg
途中、諏訪湖が見えるサービスエリアで休憩。
d0029066_17503462.jpg
じゃがバター天がとってもおいしそうだったので、つい・・・
d0029066_17505240.jpg
諏訪湖サービスエリア、とても眺めが良くていい感じでした。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-11 17:48 | 旅行
d0029066_1746455.jpg
心が和みますね、こういう街並み。
d0029066_17461877.jpg
水車の音ものどか。
d0029066_17463375.jpg
あっという間の1時間。もっとのんびりしたかったな。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-10 17:43 | 旅行
d0029066_717313.jpg
バスツアーの特典 その①おせんべい。
d0029066_719038.jpg
その②おやき。数種類から選んだのは、ナス味噌♪
d0029066_719186.jpg
そして自腹で栗福購入。大判焼きっぽい生地に栗あんと栗入り。
d0029066_7174636.jpg
お煎餅はこちらのお店で
d0029066_7181237.jpg
おやきはこちらのお店で
d0029066_7182767.jpg
栗福はこちらのお店で購入しました。食べ歩きも楽しいです♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-10 07:16 | 旅行
d0029066_712692.jpg
馬籠宿散策も先が見えてきたので、藤村記念館に立ち寄ることに。
d0029066_714542.jpg
ここは藤村のお父様が気に入っていたという納屋だったかしら?
d0029066_72585.jpg
藤村の書斎。案外こじんまりとしています。
d0029066_722896.jpg
中庭。
d0029066_725669.jpg
庭では、萩がきれいに咲いてました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-09 06:57 | 旅行
d0029066_7164739.jpg
馬籠の名物だとガイドさんが教えてくれた「栗きんとんアイス」
栗の味がしっかりしますよ。
d0029066_7165833.jpg
高札場から歩いてすぐの、こちらのお店で頂きました。
d0029066_7171216.jpg
五平餅ももちろん名物ですが・・・妻籠より丸くて本当のお団子みたいな形です。
そして、安い!ここで食べればよかったかなぁ?

店先できれいに咲き誇るのは朝顔?昼に咲いてるなんて?
d0029066_7172542.jpg
石畳の街道の中間地点に、藤村記念館がありました。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-08 07:17 | 旅行

バスツアー⑦ 馬籠宿

d0029066_718258.jpg
妻籠から移動して、馬籠宿に到着。馬籠宿は中山道43番目の宿場、現在は岐阜県中津川市になっています。
d0029066_7184422.jpg
明治28年と大正4年の火災で、古い町並みは全て消失。石畳と枡形だけが、当事のままなのだそうです。その後復元されて現在の姿になりました。妻籠宿とは趣がちがいますね。
d0029066_7192179.jpg
石畳の敷かれた急な坂道、その先に広がる青空がまぶしかったです♪
d0029066_7194134.jpg
石畳の両側にお土産物屋がならびます。眺めのいい喫茶店もありました。ゆっくりお茶でもしたいところですが、こちらでの自由時間も1時間。またしても急ぎ足です。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-07 07:17 | 旅行
d0029066_77216.jpg
延命地蔵、別名汗かき地蔵。
d0029066_773568.jpg
妻籠宿に地蔵堂、ほのぼのとした雰囲気です。
d0029066_7402322.jpg
こちらは、お稲荷さま。高台にありました。天気が良くて、気持ちいい散策です。
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-03 07:18 | 旅行
d0029066_711593.jpg
ヘチマと日本家屋、絵になりますね。
d0029066_7104944.jpg
花を飾るだけでも、趣があります。
d0029066_711499.jpg
高札場。江戸時代の姿を復元したそう。今日でいう「官報掲示板」です。幕府が庶民に対し、禁制や法度等を示したもので、人々を見下ろすように高札が掲げられています。
d0029066_7111754.jpg

[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-02 07:09 | 旅行
d0029066_7204155.jpg
本日のランチはガイドさんから配布された朴葉寿司!
d0029066_7215417.jpg
包みを開けてみると、おお!
白身魚やサーモンも入ってますよ♪
d0029066_7205666.jpg
妻籠宿本陣のお隣にある休憩所でいただきました。木の香りが良い場所です♪
[PR]
by pinkno-kobuta | 2008-10-01 07:19 | 旅行