人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊茶で リラックスランチ

遊茶で リラックスランチ_d0029066_23495540.jpgここが東京の街中だってことを忘れるほど素敵な空間でした。

表参道のケヤキ並木と空が窓に広がって、
BGMはお湯が沸騰する音・・・リラックスしますね~。沸かしたてのお湯で中国茶を淹れ、砂時計を倒して3分待ちます。茶葉がゆっくり広がっていくのが目に見えるよう・・・おいしい時間です。

本日のお茶は緑茶に似た味のウーロン茶。なんていう名前だったかな?さすがお茶の専門店(1階で中国茶を販売しています)だけあって、おいしかったです。一人一人に専用のポットが配置され、いつでも沸かしたてのお湯が注げます。大きなマグカップの模様もそれぞれ違っていて、楽しいです。どの器も美しくて、ランチが余計おいしくなりました。

本日は平日限定のランチ、白茶五穀米粥セットをいただきました。五穀米に緑豆加え、白茶で炊き上げたそうです。塩はいれてないので素材の旨みと白茶の甘みがよく感じられます。付け合せの漬物(カリカリしておいしかった)をお粥に加えて食べるのだそう。
体に良さそうでしょ♪ランチセットは他に粽や包子もありましたよ。
ゴマ風味の湯葉のような小鉢は何だろうと思ったら、中国押し豆腐だそうです。
初めて食べました。それにミニデザートつきで1050円。

お茶はお湯を足して何杯でも飲めるので、もう少しゆっくりしたかったなぁ~。
休憩時間が1時間しかないなんて・・・ああ、残念!
とっても贅沢なリラックスタイムでした♪

遊茶で リラックスランチ_d0029066_2350486.jpg

遊茶
渋谷区神宮前5-8-5
ジュビリープラザ5F
ランチ12:00~14:00
by pinkno-kobuta | 2005-07-08 23:53 | 東京■カフェ・ベーカリー