人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形旅行⑥ せみ塚&弥陀洞 

ずんだ餅を買ったのは05年秋の山形旅行の時。山形旅行の様子はブログにUPしてたのに、途中で力尽きてましたね。今頃、続きをUP。マイペース過ぎますか(笑)
山形旅行⑥ せみ塚&弥陀洞 _d0029066_23144244.jpg
これが有名な「せみ塚」 松尾芭蕉の句をしたためた短冊を、この地に埋めて塚を立てたそう。
山形旅行⑥ せみ塚&弥陀洞 _d0029066_23145797.jpg
風雨で削られた岩肌が仏の姿に見えれば(約4.8メートルほどの)幸福がおとずれると言われているので、大勢でここからなら見える、見えないと大騒ぎの観光客(笑)。
あの時は見えた気がしたけど、この写真では・・・阿弥陀如来様が見えますか?
山形旅行⑥ せみ塚&弥陀洞 _d0029066_23151560.jpg
この頃は、体力的に自信がなくて、山寺散策も無事できるのかドキドキしていたのでした。
懐かしいわ。
by pinkno-kobuta | 2008-01-07 23:04 | 旅行