人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田無神社 

田無神社 _d0029066_22382185.jpg
昨日は久しぶりに、東京にもまとまった雨が降りました。風が強いから、ベランダの植物を慌てて避難。のどかな生活です。
数年前の雨の日、田無神社を訪れ、この石に向かって祈ったことを思い出しました。
田無神社 _d0029066_22384125.jpg
季節は6月だったかな?あじさいの花が咲いていました。
田無神社 _d0029066_22385269.jpg
とても美しい銀杏の木、眺めていると、心が穏やかになります。この神社は、五木寛之さんゆかりの場所のようです。
田無神社 _d0029066_2239492.jpg
田無神社のご祭神は金龍神として現れるそう。金龍神は境内の東西南北にお祀りされている青龍神、白龍神、赤龍神、黒龍神の中心となり、五龍神として、病苦、災難、悪しき方位の障りを祓い除け、福を授けて下さるのだとか。このお力を「楽」と呼び、田無神社「一楽萬開」のご神徳の源なのだそう。

ここの神様が龍だなんて、知りませんでした。
雨の日、ここを訪れ、少し元気になれました。
by pinkno-kobuta | 2008-04-09 07:25 | 神社・仏閣