人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉旅行2006 ⑦円応寺

鎌倉旅行2006 ⑦円応寺_d0029066_22225974.jpg
別名「閻魔堂」 建長寺を出てすぐの場所にあります。
鎌倉旅行2006 ⑦円応寺_d0029066_22232379.jpg
境内はあれ?というぐらいに狭いのですが、このお寺がとても気に入りました。
閻魔様と言えば、「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」という怖いイメージでしたが、ここで考えが180度変わりました。閻魔様の説明が、泣けちゃいます。
鎌倉旅行2006 ⑦円応寺_d0029066_22233926.jpg
こちらの閻魔様は運慶作だとか。彼が死にかけた時、閻魔像を彫って広く伝えるように言われて生き返ったそうです。生き返った嬉しさを感じつつ彫ったので、閻魔様のお顔がなんとなく笑って見えることから笑い閻魔と呼ばれるようになったらしいです。

この閻魔堂は十王思想に基づいて他に9体の裁判官が安置されています。
「十王思想」初めて知りました。
人が死ぬと7日ごとに裁判を受け49日に閻魔様。その後100ヶ日、1周忌、3回忌にも裁判を受けるという考え方です。故人の供養はこの思想に基づいて行われているのですね~

お寺の中央には、座れるスペースがありました。
ほぼ等身大に作られた裁判官達に囲まれていると、
自分が裁判を受けているようで、
いままであったいろんな出来事を回想し、神妙な気持ちになりました。
by pinkno-kobuta | 2008-04-17 22:26 | お気に入り