人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根旅行⑮ 本間寄木美術館

箱根旅行⑮ 本間寄木美術館_d0029066_7163770.jpg
箱根と言えば、寄木細工。本間寄木美術館に立ち寄りました。
箱根旅行⑮ 本間寄木美術館_d0029066_7165536.jpg
隣には、寄木細工の体験ができる工房があります。事前予約して9:30から寄木体験。
箱根旅行⑮ 本間寄木美術館_d0029066_717127.jpg
コースター作りました!800円でこんな素敵なコースターが作れます。所要時間30分ぐらいだったでしょうか?とても簡単ですよ。好きなパーツを選び、ボンドでつけるだけ。これは影枡というデザインだったような・・・2次元なのに、3次元に見えるデザインがお気に入り♪
箱根旅行⑮ 本間寄木美術館_d0029066_7172857.jpg
自分みやげに卓上ハンコ入れも購入。

美術館は小さいながらも、目を見張る作品がたくさんありました。
職人さんの技術の凄さに驚きます。

立山連峰の寄木細工(絵のような)もあり、びっくり。
昔も今も変わらず、すばらしい風景は人に感動を与えるんですね。

本間寄木美術館 神奈川県足柄下郡箱根町湯本84
by pinkno-kobuta | 2008-06-27 07:15 | 旅行