人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥の院

奥の院_d0029066_16182479.jpg
御供所です。ここに辿り着くまでに
奥の院_d0029066_1619552.jpg
老杉と夫婦杉ならぬ、親子杉(こんなのがたくさんあるのです)、
奥の院_d0029066_16192121.jpg
おびただしい数の墓石、苔むした五輪塔が並ぶ参道をひたすら歩きました。
奥の院_d0029066_16194144.jpg
御供所では、お経を唱え、熱心にお祈りする人の姿もありました。
奥の院_d0029066_16195782.jpg
水向地蔵にお祈りし、御廟橋を渡ると、そこは弘法大師様が眠る場所。撮影禁止です。燈籠堂にも立ち寄りたかったのですが、改装中で入れませんでした。残念。この地に弘法大師様は今なお生きて、人々を導いているのだそうな。
奥の院_d0029066_1620468.jpg
祟源婦人のお墓が一番石碑(一番大きな墓石です)。圧倒されました、大きくて。
奥の院_d0029066_1621492.jpg
汗かき地蔵様。隣には姿見の井戸があって、井戸を覗き込んで自分の姿が写らないと3年以内に・・・なんて話があるのです。
おそるおそるみんなで覗いてみると・・・
大丈夫、全員長生きしそうです(笑)
奥の院_d0029066_16212169.jpg
どこで道に迷ったのか・・・どうやら最長距離を歩いてしまったみたい。
奥の院_d0029066_16213720.jpg
御廟から奥の院の入り口付近にあたる一の橋まで、有名な人々のお墓を約2キロも歩いてしまいました。
by pinkno-kobuta | 2008-12-03 16:17 | 旅行