人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社仏閣めぐり、浅草散歩、旬を楽しみながら暮す日々の記録です


by pinkno-kobuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至と言えば・・・

冬至と言えば・・・_d0029066_22582988.jpg
ゆず、かぼちゃよりも、出かけたい場所があります。
冬至と言えば・・・_d0029066_2313022.jpg
そう、一陽来復!
(写真は、参拝のあと境内屋台で購入。なす味噌おやきを食べ歩き



♪)
冬至と言えば・・・_d0029066_22584217.jpg
一陽来復守りをいただきに、穴八幡様へ。冬至が日曜に重なったので、ものすごい人!9:50分ぐらいに行ったのに、もう諏訪通りにまで行列ができてました。
冬至と言えば・・・_d0029066_230736.jpg
表参道か北参道から入るかで行列が分かれてまして・・・今回は北参道からにしました。へぇ~、こんな色だったんだ。
冬至と言えば・・・_d0029066_2301852.jpg
中はこんな感じ。みんな誰かに頼まれた分も購入しているのですごい数買ってます。私も親の分、購入してきましたけど。並びはじめてから、購入できるまで約50分。さすが、人気ありますね~。
冬至と言えば・・・_d0029066_2303065.jpg
参拝してからお札を買いたかったんだけど、まぁ仕方ありません。お札を購入してから参拝の順路、この流れに沿ってしまいました。やっぱり冬至は一番混むのでしょうか?
冬至と言えば・・・_d0029066_2304369.jpg
恵比寿様をなでなでして、帰りましょう。私の前のおばあちゃん、全身くまなくなでわましてます。
「もう、全身悪いとこだらけなの}
なんて微笑む笑顔がキュート♪
私も「そうですね」と全身一緒になでなでしちゃいました。
冬至と言えば・・・_d0029066_231796.jpg
表参道から並んだ組の様子です。北参道とどっちが早いのかな?同じような感じだわ。
冬至と言えば・・・_d0029066_231193.jpg
朱色が美しい門を撮影。
冬至と言えば・・・_d0029066_2315893.jpg
早稲田について1時間で参拝終了。思ったより早かった。帰りに行列を覗くと、さらに列が長く伸びてます。これからまだまだ人出がありそうです。これも、東京の風物詩でしょう。
冬至と言えば・・・_d0029066_2324975.jpg
朝から活動したので、お腹が減りました。気分がいいので、お寿司ランチ♪
お守りも購入したし、来年もいいことありそうだわ~
by pinkno-kobuta | 2008-12-21 22:56 | 神社・仏閣